コンセプトは明確に スタッフブログ / 山口かなブログ 皆さんは販促物の制作や企画をするとき、一番最初に何を決めますか? 販促・広告プレゼンの現場では、冒頭にまず「コンセプトは?」と聞かれることがあります。 しかし、そもそも「コンセプト」とは何なのでしょう。 私は以前までコンセプトと言えば、「アットホームな感じ」とか「華やかな女子会」などの イメージ設定のような認識を持っていました。 コンセプトを辞書で引いてみると 「企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方」とあります。 企業コンセプト、事業コンセプトなどコンセプトにも種類がありますが マーケティングに関わる販促・広告においては特に、複数の人がチームで作ることがあったり キャッチコピー、デザイン、配色など様々な要素で構成されるため 「誰が関わっても、何をするにも、『その販促で何を伝えるか』というブレない軸」が必要なのです。 そう考えると私が以前考えていたような「アットホームな感じ」などの抽象的な言葉を 販促コンセプトにしてしまうと人によって認識がずれ、何を伝えるかも全く分からないですよね。 写楽では販促のコンセプトを決める際、まず「誰に」「どのような良いことがあるのか」の バックボーンから考えます。これも、ブレない軸を作るための重要な要素。 それを考えた上で「販促で何を伝えるか」をできるだけシンプルに、明確に設定するのです。 皆さんの自社製品やサービスの販促コンセプトはなんですか? それはふわっとしたイメージになっていないでしょうか? 是非一度、コンセプトを見直して「何を伝えたいのか」を考えてみてください。 きっと新しい販促アイディアが浮かんでくるはずです。 0
コンセプトは明確に
スタッフブログ / 山口かなブログ
皆さんは販促物の制作や企画をするとき、一番最初に何を決めますか?
販促・広告プレゼンの現場では、冒頭にまず「コンセプトは?」と聞かれることがあります。
しかし、そもそも「コンセプト」とは何なのでしょう。
私は以前までコンセプトと言えば、「アットホームな感じ」とか「華やかな女子会」などの
イメージ設定のような認識を持っていました。
コンセプトを辞書で引いてみると
「企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方」とあります。
企業コンセプト、事業コンセプトなどコンセプトにも種類がありますが
マーケティングに関わる販促・広告においては特に、複数の人がチームで作ることがあったり
キャッチコピー、デザイン、配色など様々な要素で構成されるため
「誰が関わっても、何をするにも、『その販促で何を伝えるか』というブレない軸」が必要なのです。
そう考えると私が以前考えていたような「アットホームな感じ」などの抽象的な言葉を
販促コンセプトにしてしまうと人によって認識がずれ、何を伝えるかも全く分からないですよね。
写楽では販促のコンセプトを決める際、まず「誰に」「どのような良いことがあるのか」の
バックボーンから考えます。これも、ブレない軸を作るための重要な要素。
それを考えた上で「販促で何を伝えるか」をできるだけシンプルに、明確に設定するのです。
皆さんの自社製品やサービスの販促コンセプトはなんですか?
それはふわっとしたイメージになっていないでしょうか?
是非一度、コンセプトを見直して「何を伝えたいのか」を考えてみてください。
きっと新しい販促アイディアが浮かんでくるはずです。