商品ネーミングにも「売れる工夫」 スタッフブログ / 山口かなブログ こんにちは、カナです! 先日、火曜日はデザイナーの原ちゃんに ブログの代打をお願いしたので 今日は先週予告した「街で見かけたおもしろ広告」を お送りしようと思っていたのですが・・・ よく考えたら電車の中吊り広告やポスターは 他社さまの著作物。迂闊でした。 そこで!! 広告はダメでも市販の商品は問題ないので 私がこれまでに街で見かけた 「(販促的に)面白いネーミングの商品」をご紹介しますね^^ まずはこちら!! トッポの期間限定シリーズ 「ワインがおいしくなる。どこでもバル」 ※2018年2月に販売終了 この商品はちょうど昨年末、日本でボージョレー・ヌヴォーが 解禁される時期に合わせて発売された商品です。 これってこの時期、ワインを家で飲む人たちだけに しっかりとターゲットを絞ったネーミングですよね。 私も当時見かけて、まんまと購入してしまった一人です(笑) 「せっかくワイン飲むならさ、美味しく飲みたいよね?」 「自宅だとしてもバル気分、味わいたくない?」 なんて誘惑が聞こえてくるような、とても良いネーミング^^ でも、唯一残念だったことが。 このお菓子、ワイン売り場からちょっと離れた 「普通のお菓子売り場に並んでいた」んです。 どうしてなの〜勿体無い〜〜〜 お店とメーカーさんの兼ね合いとかあるんでしょうけど せめてPOPとかでセット買いを誘導すればいいのに・・ 私も小売店さんの販促をお手伝いするときは 「お客様がそれを手に取るシーンまでしっかりと想像する」 ことを肝に命じておこうと思いました。 さてお次はこちら!! ステーショナリーグッズで有名なミドリの 「きれいな手紙が書ける便箋」 なんとも直球なネーミング。 シンプルに「便箋」と書かれた商品の中で圧倒的な存在感。 「何?どう言うことなの??」 って、思わず手に取ってしまいますよね^^ この商品は、文字の上下余白が均一に書ける下敷きや、 文字練習ができるシートが入っていて 「普段手紙を書きなれていない人」のために 作られた便箋だそうです。 なるほど〜 お世話になった目上の方にお礼の手紙を書くとき、 仕事の取引先にお手紙を出すとき、 普段手紙を書く習慣がない人の 「綺麗な文字が書けない、恥ずかしいな・・」を 解決してくれる商品なんですね。 ちなみにこの商品の横には同社の 「綺麗な宛名が書ける封筒」 が並べられていました。お見事!! いかがでしたか? 「誰の、どんな状況に、どんな良いことがある商品なのか」 それをしっかり設定してネーミングに活かすことで 商品自体が「販促物」になるなんて面白いですよね 商品やサービスのネーミングを考える依頼がきたら 私もこういう魅力的なネーミングを考えられたらいいなーと思います^^ 皆さんも身近な面白ネーミング見つけたら ぜひぜひ教えてくださいね! それではまた来週火曜、連休の隙間にお会いしましょう 長期連休の方は良いゴールデンウィークを〜 0
商品ネーミングにも「売れる工夫」
スタッフブログ / 山口かなブログ
こんにちは、カナです!
先日、火曜日はデザイナーの原ちゃんに
ブログの代打をお願いしたので
今日は先週予告した「街で見かけたおもしろ広告」を
お送りしようと思っていたのですが・・・
よく考えたら電車の中吊り広告やポスターは
他社さまの著作物。迂闊でした。
そこで!!
広告はダメでも市販の商品は問題ないので
私がこれまでに街で見かけた
「(販促的に)面白いネーミングの商品」をご紹介しますね^^
まずはこちら!!
トッポの期間限定シリーズ
「ワインがおいしくなる。どこでもバル」
※2018年2月に販売終了
この商品はちょうど昨年末、日本でボージョレー・ヌヴォーが
解禁される時期に合わせて発売された商品です。
これってこの時期、ワインを家で飲む人たちだけに
しっかりとターゲットを絞ったネーミングですよね。
私も当時見かけて、まんまと購入してしまった一人です(笑)
「せっかくワイン飲むならさ、美味しく飲みたいよね?」
「自宅だとしてもバル気分、味わいたくない?」
なんて誘惑が聞こえてくるような、とても良いネーミング^^
でも、唯一残念だったことが。
このお菓子、ワイン売り場からちょっと離れた
「普通のお菓子売り場に並んでいた」んです。
どうしてなの〜勿体無い〜〜〜
お店とメーカーさんの兼ね合いとかあるんでしょうけど
せめてPOPとかでセット買いを誘導すればいいのに・・
私も小売店さんの販促をお手伝いするときは
「お客様がそれを手に取るシーンまでしっかりと想像する」
ことを肝に命じておこうと思いました。
さてお次はこちら!!
ステーショナリーグッズで有名なミドリの
「きれいな手紙が書ける便箋」
なんとも直球なネーミング。
シンプルに「便箋」と書かれた商品の中で圧倒的な存在感。
「何?どう言うことなの??」
って、思わず手に取ってしまいますよね^^
この商品は、文字の上下余白が均一に書ける下敷きや、
文字練習ができるシートが入っていて
「普段手紙を書きなれていない人」のために
作られた便箋だそうです。
なるほど〜
お世話になった目上の方にお礼の手紙を書くとき、
仕事の取引先にお手紙を出すとき、
普段手紙を書く習慣がない人の
「綺麗な文字が書けない、恥ずかしいな・・」を
解決してくれる商品なんですね。
ちなみにこの商品の横には同社の
「綺麗な宛名が書ける封筒」
が並べられていました。お見事!!
いかがでしたか?
「誰の、どんな状況に、どんな良いことがある商品なのか」
それをしっかり設定してネーミングに活かすことで
商品自体が「販促物」になるなんて面白いですよね
商品やサービスのネーミングを考える依頼がきたら
私もこういう魅力的なネーミングを考えられたらいいなーと思います^^
皆さんも身近な面白ネーミング見つけたら
ぜひぜひ教えてくださいね!
それではまた来週火曜、連休の隙間にお会いしましょう
長期連休の方は良いゴールデンウィークを〜