「印刷会社の新しい在り方講座」開催しました! スタッフブログ / 山口かなブログ こんばんは。カナです。 猛暑日、続いていますね~。日本中が暑くなっているなか 写楽でも熱いセミナーを開催したのでご報告です。 その名も「印刷業の新しい在り方講座」! 東京23区で印刷会社を営む経営者様を対象に、 「これからの印刷業界で売上(直請け)を伸ばしていく方法」 のセミナーを開催させていただきました。 なぜデザイン業界の写楽が、印刷会社さん向けに セミナーを実施するの?と思ったあなた!! 実は、 デザイン業界と印刷業界って 同じような課題を抱えている似た者同士の関係なんです。 紙媒体の減少、広告費の削減、安価なネットサービスの台頭・・・ 時代変化とともに、案件が減り、 価格競争やスペック競争が激化しているなか 紙媒体に特化した販促デザインをしている私たちは特に 印刷会社さんとは切ってもきれないパートナー関係なのです。 そのため、価格・スペック競争にに巻き込まれず お客様から指名でご依頼をいただけている理由を 印刷業界の皆様にもお伝えして、 一緒にお互いの業界を 元気にしていけたら良いなと思ったのが開催のきっかけです。 内容はこちらで詳しく書くことはできないのですが、 今の印刷、デザインの価格やサービスを一切変えずに 「新しい付加価値」を付ける方法を 私なりの言葉で精一杯お伝えさせていただきました! セミナー後にいただいたアンケートの抜粋を紹介しますね^^ ・クライアントが印刷に本当に求めていることが何かよく分かりました! 社員全員がこの考え方を身につけられれば、直請けも増やせると思います。 (印刷業 経営者N様) ・モノではなくコトを売る!巷で聞いたことがありましたが 今回のセミナーでは全く違う考え方を知ることができました。 営業部のみんなに共有して、しっかり実践していきたいです。 (印刷・販促業 営業課長Y様) 皆様、それぞれ課題を持って参加されていましたが 解決につながるヒントを持ち帰っていただけたようでとても嬉しいです。 特に今回の体験セミナーの実践をされている印刷会社さんの事例で 「直請け案件が40パーセントも増えた。」 「この会社に入りたい!という求人応募が増えた。」という点には どの経営者様も驚かれていたようでした。 今回のセミナーを通して実感できたのは 私たちが実践している販促手法は 「印刷会社様が抱えている課題解決のお役にたてる」ということです。 今回セミナーにご参加いただけなかった経営者様、 もしいらっしゃれば「どんな内容だったのか教えてよ」と 山口までお気軽にご連絡をください ご連絡、お待ちしております!^^ ではまた来週!猛暑に負けず、頑張りましょ~ 0
「印刷会社の新しい在り方講座」開催しました!
スタッフブログ / 山口かなブログ
こんばんは。カナです。
猛暑日、続いていますね~。日本中が暑くなっているなか
写楽でも熱いセミナーを開催したのでご報告です。
その名も「印刷業の新しい在り方講座」!
東京23区で印刷会社を営む経営者様を対象に、
「これからの印刷業界で売上(直請け)を伸ばしていく方法」
のセミナーを開催させていただきました。
なぜデザイン業界の写楽が、印刷会社さん向けに
セミナーを実施するの?と思ったあなた!!
実は、
デザイン業界と印刷業界って
同じような課題を抱えている似た者同士の関係なんです。
紙媒体の減少、広告費の削減、安価なネットサービスの台頭・・・
時代変化とともに、案件が減り、
価格競争やスペック競争が激化しているなか
紙媒体に特化した販促デザインをしている私たちは特に
印刷会社さんとは切ってもきれないパートナー関係なのです。
そのため、価格・スペック競争にに巻き込まれず
お客様から指名でご依頼をいただけている理由を
印刷業界の皆様にもお伝えして、
一緒にお互いの業界を
元気にしていけたら良いなと思ったのが開催のきっかけです。
内容はこちらで詳しく書くことはできないのですが、
今の印刷、デザインの価格やサービスを一切変えずに
「新しい付加価値」を付ける方法を
私なりの言葉で精一杯お伝えさせていただきました!
セミナー後にいただいたアンケートの抜粋を紹介しますね^^
・クライアントが印刷に本当に求めていることが何かよく分かりました!
社員全員がこの考え方を身につけられれば、直請けも増やせると思います。
(印刷業 経営者N様)
・モノではなくコトを売る!巷で聞いたことがありましたが
今回のセミナーでは全く違う考え方を知ることができました。
営業部のみんなに共有して、しっかり実践していきたいです。
(印刷・販促業 営業課長Y様)
皆様、それぞれ課題を持って参加されていましたが
解決につながるヒントを持ち帰っていただけたようでとても嬉しいです。
特に今回の体験セミナーの実践をされている印刷会社さんの事例で
「直請け案件が40パーセントも増えた。」
「この会社に入りたい!という求人応募が増えた。」という点には
どの経営者様も驚かれていたようでした。
今回のセミナーを通して実感できたのは
私たちが実践している販促手法は
「印刷会社様が抱えている課題解決のお役にたてる」ということです。
今回セミナーにご参加いただけなかった経営者様、
もしいらっしゃれば「どんな内容だったのか教えてよ」と
山口までお気軽にご連絡をください
ご連絡、お待ちしております!^^
ではまた来週!猛暑に負けず、頑張りましょ~