出来ない理由と、出来る方法。

明けましておめでとうございます! ツヨシです!

 

写楽は今日から仕事始め☆

 

今年も、アナタの(少~しだけ)お役に立てるような

情報をお送りしますので是非お付き合いくださいね!

 

さて、今年のお正月はいかが過ごされましたか?

 

うちの会社は12月29日から1月6日までの

なんと9連休(過去最長!)

 

例年、実家の大阪に帰省するのは1泊2日のドタバタ行程ですが

今年は2泊3日で帰ることができ、ゆっくりさせて頂きました。

 

私の実家は、大阪で40年ほど居酒屋をやっており

帰省する度に食べきれないほどのご馳走が並びます☆

 

怖くて測っていませんが、

恐らく年始だけで3キロは太りましたね(笑)

 

そんな中、こんなニュースが

 「サーティワン アイスクリームが “元日” に1年で一番売れる理由」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00000304-oric-life

 

日本上陸から今年で45周年を迎える日本最大のアイスクリームチェーン「B-R サーティワン アイスクリーム」。アイスと言えば初夏から夏にかけて売れるイメージだが、サーティワン アイスクリームが1年を通して一番売り上げが高い日は“元日”だという。

 

あ~

でもなんか分かる気がしますよね!

もちろん、サーティーワンの企業努力の賜物ではありますが

 

お正月に、家族でこたつに入って

みんなでテレビを見ながらアイスを食べる。。。

 

とてもリアルに絵が浮かびます。

うちも先日やりました(笑)

 

アイスで出来たケーキ?

なるものが流行り始めたのも冬の時期です。

 

でも、面白いのが

 

 寒い季節に、冷たいアイスを食べる。

 暑い季節に、熱々の鍋を食べる。

 

実はこれって人間だけが行う理不尽な行動ですよね(笑)

 

 

昔「エスキモーに氷を売る」という本が流行りました。

その本には、氷を売る方法は書いていませんでしたが(笑)

「売れる方法から考えること」を学びました。

 

そうなんです。

 

「売れる方法」から考えることで

売れなかった季節でも商品が売れるようになります。

 

 

私が心理学の師匠から頂いた大切な言葉も

 

 出来ない理由を探すより

 できる方法を考える

 

という言葉です。

 

出来ない理由(売れない理由)を考え始めた瞬間に

その人の思考は「他責」になってしまい思考停止します。

 

ですが、できる方法(売れる方法)から考え始めると

思考は「自責」になり、アイデアが浮かんでくるんです。

 

アイデアを出す方法は何通りもありますが

この方法は私がいつも使うやり方です(笑)

 

アナタも一度、頭の体操代わりに

「売れない季節に売る方法」を考えてみてはいかが?

結構面白いアイデアが浮かんできますよ☆

 

もし浮かばないようなら私と一緒に考えてみましょう♪
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先ほど、実家が大阪で居酒屋をやっていると書きましたが

その居酒屋の名前はなんと!!

 

 お食事処 写楽

 

うちの会社と同じなんです(笑 )

これは私が会社を起こす時に

 

 実家のような「お客様に愛されるお店」になりたいのと

 実家のように「お客様を徹底的に愛したい」ので

 

父に頼んで、屋号を継がせてもらいました。

業種は全く違いますが(笑)

 

おかげで会社を立ち上げて16年経った今でも

 

寿司の出前の

間違い電話がよく来ます(笑)

 

あはは~~☆

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

今年も皆様に愛され続けるよう

全力で愛し続けます!

 

よろしくお願いします!

 


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