個性と差別化 スタッフブログ / 木下剛志ブログ こんにちは!ツヨシです。 ウチの事務所は銀座にあるのですが まだまだ止まない「ホテル建設ラッシュ」 ここ3年ほど、ず~~っと新しいホテルが建設され続けています。 2020年まであと1年ですが、 それでも建設費用を回収できる見込みなんでしょうね。 まぁ、確かにホテルは「空間」を売っているので オープンさえしてしまえば、利益率が良いのでしょう。 ホテルといえば こんなニュースがありました。 「訪日客集客へ、個性競うホテル コンセプト強調、泊まれる本屋、ゲーム機の設置も」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000503-fsi-bus_all ただ宿泊するだけでなく、 様々な「個性」を前面に打ち出し 他のホテルと差別化を図ったコンセプトホテルが 建設されているようです。 デザイナーの私としては興味津々ではあります(笑) が、ただ「宿泊させる」だけでは ホテルも厳しくなってきたのかもしれませんね。 こういう計画を行うときに気をつけなくてはいけないのが その「差別化した個性」 本当にお客様が求めてるのか? って、ポイントです。 訪日客のために「和をイメージ」した内装 とかよく耳にしますが、どれだけ実際に喜ばれているのでしょう? 他のビジネスでも同じです。 「差別化」という言葉はよく使われますが その言葉を使う際、目線はどこを向いていますか? お客様? 違いますよね 「差別化」という言葉を使う際 その目は大抵、競合他社を見ています。 あそこが○○をやったから ウチは×××でいくぞ! 実はこのやり方では厳しい場合が多いです。 私はよく「差別化」ではなく「独自化」しましょう! と、よくお話しさせていただきますが、 もっと「お客様」を見て、聞いて、寄り添い、 他社と比べる為の個性ではなく お客様が「本当に求めている個性」を発揮したいですね。 では、この場合だったら、どんなホテルが良いでしょう? う~~~ん。。。。 。。。。。 。。。 例えば、いつも銀座にあるコンビニの お手伝いをさせていただいているのですが、 そのコンビニは外資系ホテルの向かいにあり 夜になると「ここは海外か!?」って思うほど 訪日客だらけになります。 ってか、従業員含め日本人は私だけの時も多いです(笑) そこに、日本酒とチューハイと 日本のおつまみ(カニカマとか)を 英語で紹介したポップと看板を、 夜だけ置いたところ めちゃくちゃ売上が伸びまています(笑) 銀座にある、そこそこ高級なホテルで 中には和食店も入っていますが のんびりと部屋飲みしたい宿泊客も多いんですね。 訪日客の味わいたい「日本」は もっと、一般的&日常的な日本なのかもしれません。 だったら「特別で上質な日本」も良いですが そんな「日常的な日本」を徹底的に感じさせてくれる 高級ホテルがあっても良いかもしれませんね。 アナタの会社の個性 競合を気にした「差別化」になってませんか? 一度、見直してみても面白いと思いますよ。 ーーーーーーーーーーーーー とはいえ、このホテル建設ラッシュいつまで続くのでしょう(笑) さすがにそろそろ収支が合わなくなる気がするのですが。。。 どういう計算で成り立っているのか今度調べてみますね! 今日も最後までお読みいただきありがとうございます! ーーーーーーーーーーーーー もしアナタが、何か問題や課題を抱えられていたり このメルマガで興味を持っていただけたことがあれば いつでも下のリンクからお問い合わせくださいね! https://ws.formzu.net/dist/S92771193/ 全力でお答えします! ーーーーーーーーーーーーー 0
個性と差別化
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
こんにちは!ツヨシです。
ウチの事務所は銀座にあるのですが
まだまだ止まない「ホテル建設ラッシュ」
ここ3年ほど、ず~~っと新しいホテルが建設され続けています。
2020年まであと1年ですが、
それでも建設費用を回収できる見込みなんでしょうね。
まぁ、確かにホテルは「空間」を売っているので
オープンさえしてしまえば、利益率が良いのでしょう。
ホテルといえば
こんなニュースがありました。
「訪日客集客へ、個性競うホテル コンセプト強調、泊まれる本屋、ゲーム機の設置も」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000503-fsi-bus_all
ただ宿泊するだけでなく、
様々な「個性」を前面に打ち出し
他のホテルと差別化を図ったコンセプトホテルが
建設されているようです。
デザイナーの私としては興味津々ではあります(笑)
が、ただ「宿泊させる」だけでは
ホテルも厳しくなってきたのかもしれませんね。
こういう計画を行うときに気をつけなくてはいけないのが
その「差別化した個性」
本当にお客様が求めてるのか?
って、ポイントです。
訪日客のために「和をイメージ」した内装
とかよく耳にしますが、どれだけ実際に喜ばれているのでしょう?
他のビジネスでも同じです。
「差別化」という言葉はよく使われますが
その言葉を使う際、目線はどこを向いていますか?
お客様?
違いますよね
「差別化」という言葉を使う際
その目は大抵、競合他社を見ています。
あそこが○○をやったから
ウチは×××でいくぞ!
実はこのやり方では厳しい場合が多いです。
私はよく「差別化」ではなく「独自化」しましょう!
と、よくお話しさせていただきますが、
もっと「お客様」を見て、聞いて、寄り添い、
他社と比べる為の個性ではなく
お客様が「本当に求めている個性」を発揮したいですね。
では、この場合だったら、どんなホテルが良いでしょう?
う~~~ん。。。。
。。。。。
。。。
例えば、いつも銀座にあるコンビニの
お手伝いをさせていただいているのですが、
そのコンビニは外資系ホテルの向かいにあり
夜になると「ここは海外か!?」って思うほど
訪日客だらけになります。
ってか、従業員含め日本人は私だけの時も多いです(笑)
そこに、日本酒とチューハイと
日本のおつまみ(カニカマとか)を
英語で紹介したポップと看板を、
夜だけ置いたところ
めちゃくちゃ売上が伸びまています(笑)
銀座にある、そこそこ高級なホテルで
中には和食店も入っていますが
のんびりと部屋飲みしたい宿泊客も多いんですね。
訪日客の味わいたい「日本」は
もっと、一般的&日常的な日本なのかもしれません。
だったら「特別で上質な日本」も良いですが
そんな「日常的な日本」を徹底的に感じさせてくれる
高級ホテルがあっても良いかもしれませんね。
アナタの会社の個性
競合を気にした「差別化」になってませんか?
一度、見直してみても面白いと思いますよ。
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とはいえ、このホテル建設ラッシュいつまで続くのでしょう(笑)
さすがにそろそろ収支が合わなくなる気がするのですが。。。
どういう計算で成り立っているのか今度調べてみますね!
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
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もしアナタが、何か問題や課題を抱えられていたり
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