形のないサービスを売るために

こんにちは!ツヨシです。

実は近々、親友の子供の3歳の誕生日がありまして

プレゼントは何がいいかと探していたのですが。。。

なかなか決まらず(笑)

 

絵本が良いのか、

おもちゃが良いのか??

それともケーキ?

 

ケーキは当日に届くと

ダブってしまう可能性もあるし。。。

 

と、数日悩んでいたのですが(笑)

ようやく決定したのが

 

「写真」

 

そう!!「子供の撮影チケット」

プレゼントしようと思いつきました!

 

ーーーーーーーーーーーーー

形のないサービスを売るために

ーーーーーーーーーーーーー

 

実は7年くらい前に

うちの息子の撮影をお願いした

「子供専用の撮影スタジオ」がありまして

 

そこは、よくある写真館での撮影ではなく

おしゃれなハウススタジオで撮影してくれるので

凄く素敵な写真に仕上がります。

 

よし!写真にしよう!!

と思い、早速その撮影スタジオに電話しました

 

私「プレゼントに使いたく、チケットを購入したいのですが」

お店「申し訳ございません、取り扱っておりません」

 

まじですか?

 

突っ込んで聞いてみると

「今まで、お客様からそのようなニーズがなく

どう対応すれば良いかわからないそう」で

撮影時に、私が付き添ってお会計をするしかないそうです。

 

まじですか?(笑)

 

これではプレゼントになりません。

 

ええ。

すぐにスタジオまで行って直談判しましたよ(笑)

 

結果、その場で私が先払いして

なんとかプレゼント出来ることになりました。

 

無理を通してしまい、本当に申し訳ございません。。。。

それと、対応していただき心から感謝です。

 

 

でもね。

 

これって凄く勿体ないことだと思いませんか?

 

「今までニーズが無かった」のは

「お客様が聞かなかった」だけかも知れませんしね。

 

 

かなり昔の事例ですが

 

ある「家事代行サービス」の会社が

それまで色んな実店舗と契約して

サービスのメニュー表をお店に置いていたんですね。

売れたら幾らかの手数料がそのお店に入る仕組みです。

 

でもそれが全然売れなかった。

 

 

そこでやったのが

 

メニュー表をやめて

パッケージ化した

 

こんな風に。

スクリーンショット 2019-01-20 16.41.33

 

パッケージは箱で出来ていて、専用のスタンドもあり

中にはチケットと取説(依頼の仕方)が入っています。

 

「サービスなんて、メニュー表で十分」

って考える場合も多いです。

 

箱のパッケージにすることでかさばるし

もちろん印刷費もかかります。

 

でも、大切なのは

「店頭で手に取れる」ということなんですね。

 

さらにお店のスタッフさんも

「モノ」になることで売りやすくなったそうな。

アナタも覚えがありませんか?

 

そう!

肩たたき券と同じです(笑)

 

「肩たたき」は目に見えないサービスですが

「肩たたき券」にすることでモノになり

モノになることで、プレゼントになります。

 

 

「形のないサービスを、モノにすることで売りやすくする」

これって他のビジネスにも応用できますよね。

 

例えば、美容室が「白髪染めチケット」を作って

『母の日のプレゼントで喜ばれています』

な~んてポップが付いてあったら?

 

エステサロンや、整体でもできそうですよね。

 

「金券」だと味気なくても

『極楽リフレッシュ券』とかだったら

プレゼント需要が生まれるかもしれません。

 

 

さらに、

 

 

プレゼントって本人ではなく

他人に贈るものなので

新規集客の一環と考えると

やってみる価値は大きいですよね。

 

うちの会社でも「集客名刺 デザイン券」とか

作ってみようかな?

 

プレゼントにいかがでしょう?(笑)

 

 

あなたのお仕事で

何か「目に見えないサービス」があったら

どんなチケットにできるか

考えてみるのも良いかもしれませんね☆

 

特に、B to Cのビジネスには最適です!

 

パッケージのネーミングと

デザインは私にお任せあれ~!(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

撮影のプレゼントは

まだ贈っていないのですが

喜んでくれると良いなぁ~

 

プレゼント選びって

本当に難しくて、楽しいですよね(笑)

 

これをあげたら

どんな顔するかな?とか

喜んでくれるかな?とか

 

色々考えながら選んでいる時間が大好きです(笑)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーー

もしあなたが、何か問題や課題を抱えられていたり

このブログで興味を持っていただけたことがあれば

いつでも下のリンクからお問い合わせくださいね!

https://ws.formzu.net/dist/S92771193/

全力でお答えします!

ーーーーーーーーーーーーー


コメントを残す