手軽にできる☆ 興味を持たせる方法

こんにちは!ツヨシです☆

 

先日散髪に行ってきました☆

 

いつも行く馴染みの美容室なんですが、

私の薄くなってきた頭頂部を目立たなくする

素敵なカットをしてくれます(笑)

 

ええ。

 

私が周囲を短く刈り上げているのには

 

海よりも深い理由があるんです!(号泣)

 

 

(続きは編集後記で)

 

 

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手軽にできる☆ 興味を持たせる方法

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散髪といえば

先日、目に付いたのがこの看板

 

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トリミングとは、ワンちゃんの散髪ですね。

犬のイラストが可愛く、見ているとなんかほっこりしてきます♪

 

さらによく見てみると

 

「皮膚の弱いでも安心」

 

これ、すごく良い言い回しです。

 

昔、ペット関連のデザインをしていた時に

調べてわかった事なのですが、

 

ペットを飼われている方にとって

ペットは家族。大切な子どもみたいなもの。

 

だから

 

「皮膚の弱いワンちゃんでも安心」

 

だと、共感度が弱くて多分反応が下がります。

※私はペットを飼っていませんので、危ないところでした(笑)

 

 

この看板、イラストも可愛くて

内容も良く書けているのに

 

 

ちょ~っと勿体無い!

 

なぜかって?

 

キャッチコピーが入っていないんですね。

 

 

これは、ブラックボードだけでなく

ポップでも、リーフレットでも、LPでもなんでも同じで

 

キャッチコピーは必須です。

 

そして、キャッチコピーは必ず一番上に書いて

興味を持って貰ってから、読み進めてもらうと

反応がとても良くなります。

 

 

この場合で行くと

「トリミング予約受付中」の部分がキャッチコピーになりますが、

これだと犬を飼っている人が見たとしても、

タイミングよく「トリミングできるお店」を探していた人以外は

何も興味を持たず、そこから先を読んでくれません。

 

 

本文を読み進んでみて、最後の方でようやく

「動物病院のトリミングだから、皮膚の弱いコでも安心」

という「興味を引く情報」が伝わる流れです。

 

もったいないですよね(笑)

 

こんな時は、情報の順番を変えるだけでも、

それがキャッチコピーになり効果が上がったりします。

とてもお手軽です(笑)

 

で、やってみたのがこちら!

 

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いかがでしょう?

 

内容はそのままで、順番を入れ替えただけですが

「皮膚の弱い犬を飼ってる人」には刺さりますね。

 

さらに、皮膚が弱いために

トリミングを敬遠していた人にも刺さります。

 

先ほども書きましたが

これはブラックボードに限ったことではありません。

 

ポップでも、リーフレットでも、LPでもなんでも同じです。

 

 

相手が興味を持ちそうな情報を

キャッチコピーにして一番最初に伝える。

 

これ結構使えますよ☆

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

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美容室さんとかでも

店頭にブラックボードを置いているお店がありますが

多くが、料金や営業時間を書いているだけ。

 

中には、ポエムなメッセージのお店もありますが

 あれはどうなんだ?効果があるのか??(笑)

 

そこで、もし男性客を増やしたいなら!!

 

薄毛を目立たなくする
カットがあります☆

 

とか?(笑)

 

これじゃダイレクトすぎるので

 

下りの階段で、
後ろの視線が気になる貴方!

 

こんなキャッチコピーの看板が出てたら

私は間違いなく行きますね(笑)

 

刺さりまくりです。

あはは☆

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

それではまたメールしますね。

 

 

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