やる気より、その気で☆

こんにちは、ツヨシです☆

 

先日、大津でセミナーを開催してきました☆

とある企業の新入社員研修の一環でお呼び頂いたのですが

みなさんには、最後まで大笑いして頂けました(笑)

 

ええ、私のセミナーは

お笑いマーケティングセミナー」

ですので

 

どれだけ笑って頂けたか?が

私にとって一番大切なんです(断言)

 

 

 

(続きは編集後記で)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

やる気より、その気☆

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

そんな中、先日ネットで見つけた

面白アイテムがこれ☆

 

スクリーンショット 2019-03-15 11.57.18

 

なんと、雑誌の表紙風のミラー

なりきりアイテムですね(笑)

これなら毎朝楽しくなります☆

 

 

スクリーンショット 2019-03-15 11.57.31

スクリーンショット 2019-03-15 11.57.38

 

 

この鏡のポイントはその気になれること(笑)

 

私のセミナーで「笑い」を重視しているのは

私が芸人だからという理由だけではなく(←嘘w)

 

参加者に「その気」になってもらうためなんです。

 

私の心理学のお師匠さんの名言に

やる気より、その気☆

というのがあります。

 

 

俺はやるぞ~~!!!とか

全力で頑張るぞ!!!とかの

 

「やる気」の状態って

実は、体に力が入りすぎててブレーキが掛かっています。

 

人って力みすぎると動きが悪くなるでしょ。

 

さらに、心理学的に行きますと

 

「やるぞ!」←今はやれていない

「頑張るぞ」←今は頑張れていない

 

と潜在意識が判断しブレーキをかけちゃう。

 

 

 

 

そこで大切なのは「その気」。

 

「俺はやるぞ~~!!!」

「出来た!めっちゃ楽しい!!」に置き換えてしまうと

 

潜在意識の力も借りスムーズになります。

これはイメージトレーニングの手法ですね。

 

なので、受講者の方には、ゲラゲラ笑って貰いながら

「ウハハ!こんなんやったら、俺にもできそう!」

と、思って頂き、

 

同時進行で行うワークショップでは

「出来た!!超簡単やん!!」のスイッチを入れて

 

最後に全力で褒め称えて(笑)

「その気」になったまま帰っていただく。

 

こんな流れにしております☆

 

せっかく学んで頂いたのに

実際に使って頂かないと、勿体無いですからね。

 

 

この流れに変えてから

フィードバックが多くなりましたから

実際に活用してくださる人も増えたんだと思います。

 

 

「笑い」を大切にするもう一つの理由は

笑いながら聞いていただいた方が

受け入れてもらい易くなるからなんです。

怖い顔して、真面目に聞いてても疲れますでしょ(笑)

 

 

何か新しいことにチャレンジするとき

または、目標を達成させたいときなんかは

 

「頑張って達成するぞ!!」ではなく

「達成できた!嬉しい!!!」のシーンを

イメージし、笑いながらやってみると

面白いほどスムーズに達成できますよ☆

 

ぜひニヤニヤしながらお試しあれ☆

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

そういえばここ3年くらい

「夢叶いまくり!お笑いイメトレセミナー」(笑)

を、開催しておりません

 

久しぶりにやってみようかな??

人数が集まったら開催しまっす

興味がある方は、ご連絡くださいね~☆

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

もし何か問題や課題を抱えられていたり

この記事で興味を持っていただけたことがあれば

いつでも下のリンクからお問い合わせくださいね!

https://ws.formzu.net/dist/S92771193/

全力でお答えします!

ーーーーーーーーーーーーー