仕事を道具として考えると? スタッフブログ / 木下剛志ブログ こんにちは!ツヨシです☆ 昨日は息子にも手伝ってもらい、一日中事務所の片付け。 断捨離を徹底してやっていました。 16年も物作りの仕事をさせて頂いていると荷物が大量に。。。 思い立ってやらないと中々捨てられません(笑) さらに、色んな想いも詰まっているので その都度、手が止まってしまい全然進まない(汗) (続きは編集後記で) ーーーーーーーーーーーーー 仕事を道具として考えると? ーーーーーーーーーーーーー そんな中、思い出の図鑑を発見☆ それが、これ。 この図鑑を買ったのは15年くらい前なのかな? Webが印刷業界を食い尽くす!とか 印刷物の未来はどうなる?とか 悲観的な意見が20年ほど前から言われています。 確かに伝達の速度、音声どころか動画まで使って、 あっという間に情報伝達されると、 印刷では手も足も出ないような気になってきますし、 毎日の様に新しい技術が生み出されるWeb業界に 紙では勝てないような空気に業界全体がなっていました。 私も、印刷で表現できることは 全部やりきった気になっていました。 そんな時に購入したのがこの図鑑。 大判の恐竜図鑑なのですが ただの大判じゃないです。 なんと、実物大。(笑) 見開きで、恐竜の一部だけを 実物大で表現しています。 例えば、ティラノサウルスの説明では・・・ このど迫力! ※僕の頭が大きいせいで、この迫力が伝わりきったかどうか・・・ 普通の人の頭は、僕の約半分くらいです(笑) 「印刷で表現できることはやり尽くした」 なんて思っていた自分を、正直強く恥じました。 何より、強~く伝わりました! 帯の「巨大な恐竜に遭遇する感覚」まんまです。 印刷物も、Webも「伝えるための道具」なんだから 「伝える為に、何をすべきか? 」を徹底的に考えると、 できる方法なんていくらでも出てきますし 印刷がどうのとか、Webがどうだとかは 全然関係のない話なんだな~と気付かせてくれた図鑑です。 印刷物、Web = 価値を伝えるための道具 私はこの「道具感」が好きでよくお話しします。 他の仕事も同じで エステ = 彼氏を作るための道具だったり、 整体 = 仕事の効率を高めるための道具 居酒屋 = 仲間と楽しい時間を過ごすための道具 食品メーカー = 奥さんを楽にするための道具 なんでもいいんです。 お客様によって何パターンも出てくると思います。 でもこんな風に、 自分の仕事を「何かのお手伝いをする道具」として考えられると お客様に出来る色んなアイデアが浮かんでくるんですよね。 あなたの仕事は 何のお手伝いをしている道具ですか? そのお手伝いを、もっとできることはありますか? 一度考えてみてくださいね☆ ーーーーーーーーーーーーー 結局、段ボール20箱近くの本と 不要になったサンプルが 軽トラ一台では収まらないほど出ました(笑) なぜ、こんな急に断捨離を始めたのか? それは4月にお伝えできると思います☆ あはは♪ お楽しみに~ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます! ーーーーーーーーーーーーー もしあなたが、 何か問題や課題を抱えられていたり この記事で興味を持っていただけたことがあれば いつでも下のリンクからお問い合わせくださいね! https://ws.formzu.net/dist/S92771193/ 全力でお答えします! ーーーーーーーーーーーーー
仕事を道具として考えると?
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こんにちは!ツヨシです☆
昨日は息子にも手伝ってもらい、一日中事務所の片付け。
断捨離を徹底してやっていました。
16年も物作りの仕事をさせて頂いていると荷物が大量に。。。
思い立ってやらないと中々捨てられません(笑)
さらに、色んな想いも詰まっているので
その都度、手が止まってしまい全然進まない(汗)
(続きは編集後記で)
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仕事を道具として考えると?
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そんな中、思い出の図鑑を発見☆
それが、これ。
この図鑑を買ったのは15年くらい前なのかな?
Webが印刷業界を食い尽くす!とか
印刷物の未来はどうなる?とか
悲観的な意見が20年ほど前から言われています。
確かに伝達の速度、音声どころか動画まで使って、
あっという間に情報伝達されると、
印刷では手も足も出ないような気になってきますし、
毎日の様に新しい技術が生み出されるWeb業界に
紙では勝てないような空気に業界全体がなっていました。
私も、印刷で表現できることは
全部やりきった気になっていました。
そんな時に購入したのがこの図鑑。
大判の恐竜図鑑なのですが
ただの大判じゃないです。
なんと、実物大。(笑)
見開きで、恐竜の一部だけを
実物大で表現しています。
例えば、ティラノサウルスの説明では・・・
このど迫力!
※僕の頭が大きいせいで、この迫力が伝わりきったかどうか・・・
普通の人の頭は、僕の約半分くらいです(笑)
「印刷で表現できることはやり尽くした」
なんて思っていた自分を、正直強く恥じました。
何より、強~く伝わりました!
帯の「巨大な恐竜に遭遇する感覚」まんまです。
印刷物も、Webも「伝えるための道具」なんだから
「伝える為に、何をすべきか? 」を徹底的に考えると、
できる方法なんていくらでも出てきますし
印刷がどうのとか、Webがどうだとかは
全然関係のない話なんだな~と気付かせてくれた図鑑です。
印刷物、Web = 価値を伝えるための道具
私はこの「道具感」が好きでよくお話しします。
他の仕事も同じで
エステ = 彼氏を作るための道具だったり、
整体 = 仕事の効率を高めるための道具
居酒屋 = 仲間と楽しい時間を過ごすための道具
食品メーカー = 奥さんを楽にするための道具
なんでもいいんです。
お客様によって何パターンも出てくると思います。
でもこんな風に、
自分の仕事を「何かのお手伝いをする道具」として考えられると
お客様に出来る色んなアイデアが浮かんでくるんですよね。
あなたの仕事は
何のお手伝いをしている道具ですか?
そのお手伝いを、もっとできることはありますか?
一度考えてみてくださいね☆
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結局、段ボール20箱近くの本と
不要になったサンプルが
軽トラ一台では収まらないほど出ました(笑)
なぜ、こんな急に断捨離を始めたのか?
それは4月にお伝えできると思います☆
あはは♪ お楽しみに~
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
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もしあなたが、
何か問題や課題を抱えられていたり
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