タイムマネージメントの肝 スタッフブログ / 木下剛志ブログ こんにちは!ツヨシです☆ 最近、新規の案件を色々いただけてるのと 事務所の改装が重なり、ちょっとドタバタです。 嬉しい話なのですが(笑) (続きは編集後記で) ーーーーーーーーーーーー タイムマネージメントの肝 ーーーーーーーーーーーー こんな時は、時間の管理が重要になってきますね。 タイムマネージメント(長いので以降はTMで)というやつです。 私がTMで一番大事にしているのが 自分の能力の見極め。 コレが出来て無いと、マネージメント出来ません(笑) なので、普段から「これはどのくらい時間がかかるか」 考えながら業務をしています。 いわゆる「作業」的な仕事はすぐに見極められますし、 「企画」や「デザイン」等、アイデアが絡むものでも 普段から意識してやっていると大体見極められるようになります。 なので、 ・メルマガ執筆 ・デザイン修正 ・経理 とTODOに箇条書きで入れるだけではなく ・メルマガ執筆:1h ・デザイン修正:1.5h ・経理:1.5h のように時間を書き込めるようにしてみましょう。 あと気をつけているのが 大きな仕事は分割して書き出す ○○の企画を完成させる:6h などの大きなタスクのままにしてしまわずに ○○の企画 調査:1.5h アイデア出し:1.5h 素材集め:1h 企画書まとめ:1.5h チェック&修正:0.5h こんな風に細分化した方が、時間通りに進みます。 あとは ・考える仕事は午前中に持ってきて 昼過ぎにはできるだけ作業を持ってくるとか ・デザインは夜の方が捗る(←これは私だけ?w)とか ・優先順位のつけ方とか、他にも色々あるのですが。。。 TMで一番厄介なのが「邪魔が入ること」 お仕事なので邪魔なんて言ったら失礼なのですが(笑) 思いがけないタスクが出てきたり、振られたりすると 時間通りにいかなくなります。 なのでそれも先に決めておくといいですね。 1:すぐやる この場合で一番の肝が、 邪魔が入ったあと何事もなかったように前のペースに戻す事 それが出来るような軽いタスクなら有りです。 2:後でやる これが一番多いですかね。纏めて出来るので楽です。 この場合の肝は相手に「後でやる」と言っておく事と 後でやれる時間もちゃんとスケジューリングしておく事。 それと絶対に忘れない事!!(笑) 3:人にやってもらう 仲間や任せられる部下がいる方でしたら有りです。 で、これらで気をつけたいのが やらない事を、最初に決める なんです。 何をやって、何はやらないかを先に決めちゃう そこさえ押さえていれば結構はかどりますよ☆ ーーーーーーーーーーーーー 最後にTMではないですが、 心理学の師匠に教えていただいた秘伝を一つ 何か新しい事を始める時って 一番パワーと集中力がいりますよね。 車でもそうです。 半クラッチからローに入れての発進時が一番難しい。 走り出してさえしまえば、 2速から3速に上げるのは超簡単。 なので、1日の始まりと、仕事の始まりを 出来るだけ重ねないようにするといいです。 つまり、1日の仕事を全部終わらせて帰るのではなく あと少しで終わる状態で止めて帰る。 で、次の日の朝、残りを片付けるところからスタートすると 結構勢い良く1日を始められます。 実はこの記事も 昨夜の一番最後に、半分だけ書いたものです(笑) そうすると、脳みそが勝手に進めてくれてたりするので 朝イチに続きを書くとき、ものすごくスムーズでした☆ 一度試してみてくださいね☆ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます! ーーーーーーーーーーーーー あなたが今、何か問題や課題を抱えられていたり この記事で興味を持っていただけたことがあれば いつでも下のリンクからお問い合わせくださいね! https://ws.formzu.net/dist/S92771193/ 全力でお答えします! ーーーーーーーーーーーーー
タイムマネージメントの肝
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こんにちは!ツヨシです☆
最近、新規の案件を色々いただけてるのと
事務所の改装が重なり、ちょっとドタバタです。
嬉しい話なのですが(笑)
(続きは編集後記で)
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タイムマネージメントの肝
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こんな時は、時間の管理が重要になってきますね。
タイムマネージメント(長いので以降はTMで)というやつです。
私がTMで一番大事にしているのが
自分の能力の見極め。
コレが出来て無いと、マネージメント出来ません(笑)
なので、普段から「これはどのくらい時間がかかるか」
考えながら業務をしています。
いわゆる「作業」的な仕事はすぐに見極められますし、
「企画」や「デザイン」等、アイデアが絡むものでも
普段から意識してやっていると大体見極められるようになります。
なので、
・メルマガ執筆
・デザイン修正
・経理
とTODOに箇条書きで入れるだけではなく
・メルマガ執筆:1h
・デザイン修正:1.5h
・経理:1.5h
のように時間を書き込めるようにしてみましょう。
あと気をつけているのが
大きな仕事は分割して書き出す
○○の企画を完成させる:6h
などの大きなタスクのままにしてしまわずに
○○の企画
調査:1.5h
アイデア出し:1.5h
素材集め:1h
企画書まとめ:1.5h
チェック&修正:0.5h
こんな風に細分化した方が、時間通りに進みます。
あとは
・考える仕事は午前中に持ってきて
昼過ぎにはできるだけ作業を持ってくるとか
・デザインは夜の方が捗る(←これは私だけ?w)とか
・優先順位のつけ方とか、他にも色々あるのですが。。。
TMで一番厄介なのが「邪魔が入ること」
お仕事なので邪魔なんて言ったら失礼なのですが(笑)
思いがけないタスクが出てきたり、振られたりすると
時間通りにいかなくなります。
なのでそれも先に決めておくといいですね。
1:すぐやる
この場合で一番の肝が、
邪魔が入ったあと何事もなかったように前のペースに戻す事
それが出来るような軽いタスクなら有りです。
2:後でやる
これが一番多いですかね。纏めて出来るので楽です。
この場合の肝は相手に「後でやる」と言っておく事と
後でやれる時間もちゃんとスケジューリングしておく事。
それと絶対に忘れない事!!(笑)
3:人にやってもらう
仲間や任せられる部下がいる方でしたら有りです。
で、これらで気をつけたいのが
やらない事を、最初に決める
なんです。
何をやって、何はやらないかを先に決めちゃう
そこさえ押さえていれば結構はかどりますよ☆
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最後にTMではないですが、
心理学の師匠に教えていただいた秘伝を一つ
何か新しい事を始める時って
一番パワーと集中力がいりますよね。
車でもそうです。
半クラッチからローに入れての発進時が一番難しい。
走り出してさえしまえば、
2速から3速に上げるのは超簡単。
なので、1日の始まりと、仕事の始まりを
出来るだけ重ねないようにするといいです。
つまり、1日の仕事を全部終わらせて帰るのではなく
あと少しで終わる状態で止めて帰る。
で、次の日の朝、残りを片付けるところからスタートすると
結構勢い良く1日を始められます。
実はこの記事も
昨夜の一番最後に、半分だけ書いたものです(笑)
そうすると、脳みそが勝手に進めてくれてたりするので
朝イチに続きを書くとき、ものすごくスムーズでした☆
一度試してみてくださいね☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
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