こんにちは!ツヨシです☆
先日お打ち合わせで秋葉原に行ってきました
打ち合わせも終わり、駅まで歩いていると。。。
何ぞこれ!!
実はこちらアダルトビデオの老舗メーカー
SODがプロデュースした立ち飲み屋さん(笑)
AV女優さんが接客しているそうです。
残念ながらエロ要素はございませんが。。。
https://www.tachi-syain.sod.co.jp/
その日は作業が残っていたのでスルーしましたが
仕事がなければ、間違いなく偵察に行ってましたね(笑)
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USPと独自化の仕方
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さて、気を取り直して今日はUSPのお話(笑)
USPとは、(Unique Selling Proposition)の略で
日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。
私たちは簡易的に「独自化」って呼んでいます。
では「独自」ってなんでしょう?
他ではやってないってことです。
と、言うことは・・・
他ではやってないことをやれば良いんだ~!
に、なります(笑)
もちろん、それだけではだめです
「独自」だけで「売り」が無いですね
昔からUSP発見セミナーなんかを開催していましたので
USPを見つけてくださいとか、創って下さいとか
よく言って頂けることが多いのですが
実は創り方、見つけ方は・・・
沢山あります!(笑)
今日は、そのうちの一つをお話ししますね
たとえば、お店をやっている方って全てが専門店です
サロン → 女性を綺麗にする専門店
酒屋さん → 酒専門店
オモチャ屋さん → 玩具専門店 です。
これを、もっと深くしてみるんです
サロン → 女性を綺麗にする専門店 → ○○な女性を綺麗にする専門店
酒屋さん → 酒専門店 → 芋焼酎専門店
オモチャ屋さん → 玩具専門店 → 2歳児までの玩具専門店
ほら、簡単に独自化出来たでしょ(笑)
もちろん、その独自化(ユニーク)が
どれくらい世の中に求められているのかを
しっかりリサーチしてからでないといけませんし、
また、独自化したあとも「うちは○○な方専用ですよ~」って
「○○な方の□□な悩みを解決しますよ!」って
伝わるコトバで、伝わる媒体で、伝わるタイミングで
情報発信し続けなくちゃいけません。
「伝わらないのは、無いのと同じ」
ですからね!
でも、
それをするだけで「販売員」さんが「専門家」に変わるんです!
そして、
お客様は、専門家から
買う理由や選ぶ理由を
教わりたいのです。
先ほど書いた「○○な女性を綺麗にする専門店」の例で
面白いのを見つけました☆
サロン → 女性を綺麗にする専門店 → 女装したい男性を綺麗にする専門店
女装サロン!!
https://www.cross-dresser.net/
ホームページでは綺麗に女装するための情報を
専門家の立場でしっかり発信しています。
情報発信も完璧です。
1:専門店をさらに一歩踏み込んで
2:ターゲットの悩みを探し
3:専門家の立場で解決方法を発信する
お手本のような独自化ですね。
かなり繁盛しているそうです。
独自化させてしまったら、他のお客様がこなくなるって
心配をされる方もいらっしゃいますが
ネットでしたら大丈夫ですしね。
あなたのお仕事
さらに独自化させるとすると何ができそうでしょう?
一度考えてみてくださいね!
うふふ♪
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月曜日からこんな話題ですみません(笑)
女子社員酒場、興味がある方はご一報を!
一緒に行きましょう☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
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