脱・価格競争! スタッフブログ / 木下剛志ブログ 売るためにセールしたり、割引したりしていませんか?「価格を下げずに価値を上げる!」そんなマーケティングについて解説しました。 自分(消費者)の欲しいと思ったモノが、 いつでもどこでも手に入る時代になりました。 それは販売者側からすると、同じような商品・サービスが溢れて、気づかれず、選ばれにくい状況でもあります。 つまりモノ余りの時代。 そして、モノ余りの時代に今までと同じように「モノやスペック」を伝えても、お客様から見れば同じように見えてしまい、 そのなかで選ばれるのは一番安いものです。 要は価格競争に陥っていきます。 だから、モノ余りの時代に価値を伝えるためには、「モノ」ではなく「コト」を伝えることが大切なんです。 ・その商品は、お客様にとってどんないいコトがあるのか? ・そのサービスは、お客様にとってどんな意味合いがあるのか? 「体験」に焦点を絞って、価値を伝えていくことで、 そのモノやサービスの価値が伝わり、結果的に売れていく。 そして、商売そのものを「モノを売る」という意識から 「コトを売る」という意識に変えていくことで、圧倒的にお客様に喜ばれ、選んでもらえるようになるのです。 例えば、、、 ● 電気店に行くと → 4kの世界最高水準の高画質フルハイビジョンTV。 ● 衣料品店に行くと → カシミヤデザインコート、最上級の贅沢素材であるカシミヤを使用。。 ● スーパーに行くと → 〇〇産無農薬トマト 太陽をたくさん浴びて育ちました 1個〇〇円 ● 飲食店に行くと → 近隣店よりも〇〇円安いビールで営業中! たくさんのお店がこんな感じで商品やサービスの良さを伝えています。 でもこの売り方 、実は「売手視点の伝え方」なんです。 「いやいや、みんなやってるじゃないですか。何がいけないの?」 と思われる方もいらっしゃると思います。 実は、お客さま(消費者)は商品・サービス自体を求めている訳ではありません。 じゃあ、なぜ買うのかというと「自分に起こる良いこと=体験」があるからなんです。 自宅で家族とくつろぎながら好きな映画を一緒に観て興奮したい、 → だから、4kの世界最高水準の高画質フルハイビジョンTVを買う。 彼氏とのデートで「今日は一段とおしゃれだね!」って褒められたい、 → だから、最上級素材カシミヤのデザインコートを買う。 小さい子供に安全にもっと栄養をとってどんどん成長して欲しい、 → だから、安全なしっかり育った 〇〇産無農薬トマトを買う。 同僚や後輩とガンガン酒を飲んで将来の夢とかを熱く語りたい、 → だから、何倍飲んでも安心な 安いビールがある居酒屋に入る。 このように、「買い手視点の伝え方」をしていくと、 お客さまにその商品やサービスの価値が伝わり、結果的に売れていきます。 あなたの商品やサービスを買うと、 お客さまにとって、どんな良いコトがありますか? この機会に考えてみてくださいね!
脱・価格競争!
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
売るためにセールしたり、割引したりしていませんか?「価格を下げずに価値を上げる!」そんなマーケティングについて解説しました。
自分(消費者)の欲しいと思ったモノが、
いつでもどこでも手に入る時代になりました。
それは販売者側からすると、同じような商品・サービスが溢れて、気づかれず、選ばれにくい状況でもあります。
つまりモノ余りの時代。
そして、モノ余りの時代に今までと同じように「モノやスペック」を伝えても、お客様から見れば同じように見えてしまい、
そのなかで選ばれるのは一番安いものです。
要は価格競争に陥っていきます。
だから、モノ余りの時代に価値を伝えるためには、「モノ」ではなく「コト」を伝えることが大切なんです。
・その商品は、お客様にとってどんないいコトがあるのか?
・そのサービスは、お客様にとってどんな意味合いがあるのか?
「体験」に焦点を絞って、価値を伝えていくことで、
そのモノやサービスの価値が伝わり、結果的に売れていく。
そして、商売そのものを「モノを売る」という意識から
「コトを売る」という意識に変えていくことで、圧倒的にお客様に喜ばれ、選んでもらえるようになるのです。
例えば、、、
● 電気店に行くと
→ 4kの世界最高水準の高画質フルハイビジョンTV。
● 衣料品店に行くと
→ カシミヤデザインコート、最上級の贅沢素材であるカシミヤを使用。。
● スーパーに行くと
→ 〇〇産無農薬トマト 太陽をたくさん浴びて育ちました 1個〇〇円
● 飲食店に行くと
→ 近隣店よりも〇〇円安いビールで営業中!
たくさんのお店がこんな感じで商品やサービスの良さを伝えています。
でもこの売り方 、実は「売手視点の伝え方」なんです。
「いやいや、みんなやってるじゃないですか。何がいけないの?」
と思われる方もいらっしゃると思います。
実は、お客さま(消費者)は商品・サービス自体を求めている訳ではありません。
じゃあ、なぜ買うのかというと「自分に起こる良いこと=体験」があるからなんです。
自宅で家族とくつろぎながら好きな映画を一緒に観て興奮したい、
→ だから、4kの世界最高水準の高画質フルハイビジョンTVを買う。
彼氏とのデートで「今日は一段とおしゃれだね!」って褒められたい、
→ だから、最上級素材カシミヤのデザインコートを買う。
小さい子供に安全にもっと栄養をとってどんどん成長して欲しい、
→ だから、安全なしっかり育った 〇〇産無農薬トマトを買う。
同僚や後輩とガンガン酒を飲んで将来の夢とかを熱く語りたい、
→ だから、何倍飲んでも安心な 安いビールがある居酒屋に入る。
このように、「買い手視点の伝え方」をしていくと、
お客さまにその商品やサービスの価値が伝わり、結果的に売れていきます。
あなたの商品やサービスを買うと、
お客さまにとって、どんな良いコトがありますか?
この機会に考えてみてくださいね!