リフォームチラシを作るなら スタッフブログ / 木下剛志ブログ リフォームチラシを作るなら、どちらが集客効果があるでしょう? ・リフォーム代がお得! ・ビルの稼働率がUP! 答えは「ビルの稼働率UP」でした! マンションやビルのポストには、このようなリフォームのチラシが入ってますよね。 このチラシは、私のオフィスが入っているビルのポストに入っていた、ビルのオーナー向けのチラシです。 なので「オフィスビル・リニューアル」の文字もしっかり目に入ってきます。 しかし、ここからが肝心。 今のターゲットは「ビルのオーナー」ですが、もう少し細かく絞り込むと 1:リフォームを考えているオーナー 2:リフォームを考えていないオーナー に分かれます。 1のオーナーをターゲットとして考えると、 実はチラシで反応をあげるのがちょっと厳しい。 なぜなら、リフォームを考えていると言う事は、すでに色々進めて調べているので、リフォームを「モノ」や「スペック」として見ている可能性が高いからです。 例えば、壁のクロスを代えるのにこの素材を使うといくらかな? という感じで「クロス」や「素材」に意識がいっているので、良くて相見積もりに参加できるかどうか位の効果しか出せません。 ということは、価格競争突入です。 ここで一度考えてみてほしいのは 2のリフォームを考えていないオーナー。 2のオーナーは、リフォームは考えていないけど、他のコトを考えている可能性は高い。 それをリフォームを通して解決していくのです。 この場合「リフォームするとどんな良いコトがあるか?」を、順序立てて考えると見つけ出しやすくなります。 1:リフォームできます(これは商品情報ですね) ↓ 2:綺麗なビルになります(勘違いしやすいですが、まだモノ情報です) ↓ 3:ビルの稼働率が上がります!(ここで初めて興味ある情報になります☆) 2のオーナーは「リフォーム」には興味がなくても「稼働率」には絶対に興味がありますからね。 なのでキャッチコピーは お住まい、オフィスビルのリニューアル工事は 私共にお任せください!! ではなく、 「最近空室が増えた」とお悩みのオーナー 稼働率アップのお手伝いをします!! に変えて、 内容も「リニューアルしたらどれだけ稼働率が上がるか」をしっかり教えてあげる。 これだけで反応は大きく変わってきます。 いつも「相手の興味のある情報を発信しないと反応されない」と、書いていますが ターゲットの興味のある情報を知るためには、 相手を絞らないと出てきません。 ターゲットの「興味」が見えてこない時は、その中のどんな状態の人か?まで絞ってみると、 その人の考えや興味がよく見えてくるようになりますよ。 売れるチラシの視点 「分けて考えると、相手の興味が見えてくる」でした! ぜひ試してみてくださいね!
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リフォームチラシを作るなら、どちらが集客効果があるでしょう?
・リフォーム代がお得!
・ビルの稼働率がUP!
答えは「ビルの稼働率UP」でした!
マンションやビルのポストには、このようなリフォームのチラシが入ってますよね。
このチラシは、私のオフィスが入っているビルのポストに入っていた、ビルのオーナー向けのチラシです。
なので「オフィスビル・リニューアル」の文字もしっかり目に入ってきます。
しかし、ここからが肝心。
今のターゲットは「ビルのオーナー」ですが、もう少し細かく絞り込むと
1:リフォームを考えているオーナー
2:リフォームを考えていないオーナー
に分かれます。
1のオーナーをターゲットとして考えると、
実はチラシで反応をあげるのがちょっと厳しい。
なぜなら、リフォームを考えていると言う事は、すでに色々進めて調べているので、リフォームを「モノ」や「スペック」として見ている可能性が高いからです。
例えば、壁のクロスを代えるのにこの素材を使うといくらかな?
という感じで「クロス」や「素材」に意識がいっているので、良くて相見積もりに参加できるかどうか位の効果しか出せません。
ということは、価格競争突入です。
ここで一度考えてみてほしいのは
2のリフォームを考えていないオーナー。
2のオーナーは、リフォームは考えていないけど、他のコトを考えている可能性は高い。
それをリフォームを通して解決していくのです。
この場合「リフォームするとどんな良いコトがあるか?」を、順序立てて考えると見つけ出しやすくなります。
1:リフォームできます(これは商品情報ですね)
↓
2:綺麗なビルになります(勘違いしやすいですが、まだモノ情報です)
↓
3:ビルの稼働率が上がります!(ここで初めて興味ある情報になります☆)
2のオーナーは「リフォーム」には興味がなくても「稼働率」には絶対に興味がありますからね。
なのでキャッチコピーは
お住まい、オフィスビルのリニューアル工事は
私共にお任せください!!
ではなく、
「最近空室が増えた」とお悩みのオーナー
稼働率アップのお手伝いをします!!
に変えて、
内容も「リニューアルしたらどれだけ稼働率が上がるか」をしっかり教えてあげる。
これだけで反応は大きく変わってきます。
いつも「相手の興味のある情報を発信しないと反応されない」と、書いていますが
ターゲットの興味のある情報を知るためには、
相手を絞らないと出てきません。
ターゲットの「興味」が見えてこない時は、その中のどんな状態の人か?まで絞ってみると、
その人の考えや興味がよく見えてくるようになりますよ。
売れるチラシの視点
「分けて考えると、相手の興味が見えてくる」でした!
ぜひ試してみてくださいね!