ターゲットじゃない人を狙う!? スタッフブログ / 木下剛志ブログ 外壁塗装を考えてない人に「外壁塗装、いいかも?」と思わせるにはどうすれば良いでしょう? 答えは 外壁塗装によってどうなるか?を明言する。です。 先週の販促道場の答えと考え方が似てますが、覚えていますでしょうか? せっかくなので、この機会に前回の解説も読んでみてくださいね。 よくある外壁塗装のチラシはこちら 仲介業者を挟むと中抜きが激しいけど、 直接頼むことでお安くなるんですね。 よくわかります! うちの会社が広告代理店からの依頼をお断りして 直取引に拘っているのも、莫大な中抜きが嫌だからです(小声) クライアントへの請求が、高額になってしまうのが嫌なんですよね。 そういう意味でこの塗装屋さんは、とても良心的な提案をしているのだと思います。 でも、よく見てみるとちょっと、もったいないかな~ このチラシのターゲットは 「外壁塗装を今すぐやりたいけど、高く感じているお客様」ですよね。 でもそんな人、どれだけ居るでしょうか? 家を持っている友人に聞いてみた所、全員が「今は外壁塗装を考えていない」とのお答え。 (木下調べ:8人にアンケートw) 外壁塗装は10年単位で考えることが多いので、お客様の「買いたい」にチラシ配布のタイミングをあわせるのは難しいでしょう。 ここで大事なのが 「顕在ユーザー」と「潜在ユーザー」に 分けて考えることです。 顕在ユーザーとは、必要性を感じ購入を考えている人で「今すぐ客」とも呼ばれます。 反対に潜在ユーザーとは、必要性を感じていない人のことを指します。 そして業種業態にもよりますが 顕在ユーザーの割合は1~3%とも言われています。 今回の「外壁塗装を今すぐやりたくて、でも高く感じているお客様」は、まさに顕在ユーザー。 とても少ないターゲットに向けてのチラシということになり、 たとえ反応率を上げてもベースになる総数が少ないので、 多くの問い合わせは見込みにくいです。 では、どうすれば良いか? そこで、数の多い潜在ユーザーに向けて打ちます。 外壁塗装を必要としていない人に、塗装するとどんな良いコトがあるのかを教えて 「あっ!やったほうが良いかも」って思ってもらえると、問い合わせは増えてきます。 母数が全く違いますからね。 では、外壁塗装をするとどんな良いコトがあるのか? 調べてみると、家の見た目が綺麗になるのはもちろん、耐久性が上がったり、断熱&遮熱効果が上がるそう。 なので、こんなの考えてみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家を塗り替えると お金が貯まるって ホント!? ホントです!外壁塗装をすることで家の耐久性が上がり、トラブルを避けられるので突然の出費が大きく減ります。 エアコンの利用も減り月々の電気代も下がります。 もちろん見た目も綺麗になるので家族みんな大喜び! さらに弊社は、仲介業者を一切挟まないため、無駄な仲介手数料がかからず、他店の1/3の価格に抑えられる場合もあり導入コストも安心です。 ぜひ一度ご相談を! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いかがでしょう? 必要性を感じていない潜在ユーザーに対して、 やった方が良いコトを伝えてみました。 特に顕在ユーザーは、 価格勝負や品質勝負になりやすいので、相見積もり相見積もりだけで終わることも多いのでね。 あなたの販促物 潜在ユーザーに向けて打てていますか? 一度見直してみてくださいね☆
ターゲットじゃない人を狙う!?
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
外壁塗装を考えてない人に「外壁塗装、いいかも?」と思わせるにはどうすれば良いでしょう?
答えは
外壁塗装によってどうなるか?を明言する。です。
先週の販促道場の答えと考え方が似てますが、覚えていますでしょうか?
せっかくなので、この機会に前回の解説も読んでみてくださいね。
よくある外壁塗装のチラシはこちら
仲介業者を挟むと中抜きが激しいけど、
直接頼むことでお安くなるんですね。
よくわかります!
うちの会社が広告代理店からの依頼をお断りして
直取引に拘っているのも、莫大な中抜きが嫌だからです(小声)
クライアントへの請求が、高額になってしまうのが嫌なんですよね。
そういう意味でこの塗装屋さんは、とても良心的な提案をしているのだと思います。
でも、よく見てみるとちょっと、もったいないかな~
このチラシのターゲットは
「外壁塗装を今すぐやりたいけど、高く感じているお客様」ですよね。
でもそんな人、どれだけ居るでしょうか?
家を持っている友人に聞いてみた所、全員が「今は外壁塗装を考えていない」とのお答え。
(木下調べ:8人にアンケートw)
外壁塗装は10年単位で考えることが多いので、お客様の「買いたい」にチラシ配布のタイミングをあわせるのは難しいでしょう。
ここで大事なのが
「顕在ユーザー」と「潜在ユーザー」に
分けて考えることです。
顕在ユーザーとは、必要性を感じ購入を考えている人で「今すぐ客」とも呼ばれます。
反対に潜在ユーザーとは、必要性を感じていない人のことを指します。
そして業種業態にもよりますが
顕在ユーザーの割合は1~3%とも言われています。
今回の「外壁塗装を今すぐやりたくて、でも高く感じているお客様」は、まさに顕在ユーザー。
とても少ないターゲットに向けてのチラシということになり、
たとえ反応率を上げてもベースになる総数が少ないので、
多くの問い合わせは見込みにくいです。
では、どうすれば良いか?
そこで、数の多い潜在ユーザーに向けて打ちます。
外壁塗装を必要としていない人に、塗装するとどんな良いコトがあるのかを教えて
「あっ!やったほうが良いかも」って思ってもらえると、問い合わせは増えてきます。
母数が全く違いますからね。
では、外壁塗装をするとどんな良いコトがあるのか?
調べてみると、家の見た目が綺麗になるのはもちろん、耐久性が上がったり、断熱&遮熱効果が上がるそう。
なので、こんなの考えてみました。
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家を塗り替えると
お金が貯まるって
ホント!?
ホントです!外壁塗装をすることで家の耐久性が上がり、トラブルを避けられるので突然の出費が大きく減ります。
エアコンの利用も減り月々の電気代も下がります。
もちろん見た目も綺麗になるので家族みんな大喜び!
さらに弊社は、仲介業者を一切挟まないため、無駄な仲介手数料がかからず、他店の1/3の価格に抑えられる場合もあり導入コストも安心です。
ぜひ一度ご相談を!
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いかがでしょう?
必要性を感じていない潜在ユーザーに対して、
やった方が良いコトを伝えてみました。
特に顕在ユーザーは、
価格勝負や品質勝負になりやすいので、相見積もり相見積もりだけで終わることも多いのでね。
あなたの販促物
潜在ユーザーに向けて打てていますか?
一度見直してみてくださいね☆