ターゲットを狭めるのが怖い? スタッフブログ / 木下剛志ブログ 色んな所で「ターゲットは絞れ」と、聞くと思いますが「ターゲットを絞るのは怖いなぁ」と思うことって、ありませんか? ターゲットを絞る前にUSPのお話を少し。 さて、USPとは(Unique Selling Proposition)の略で 日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。 では「独自」ってなんでしょう? それは、他ではやってないってことです。 と、言うことは・・・ 他ではやってないことをやれば良いんだ~! に、なりますが、それだけではだめです(笑)「独自」があっても「売り」が無ければ、お客さんは来ません。 「ターゲットを絞ったらお客さんが減りそう」と思ってしまう人は、おそらくこのような独自化をイメージしているのかも・・・ 売上に繋げるためには、 「独自性」もあって「売り」もあるのが大事なのです。 たとえば、お店をやっている方は全てが専門店で ●サロン → 女性を綺麗にする専門店 ●酒屋さん → 酒専門店 ●オモチャ屋さん → 玩具専門店 です。 ここで自分の商品が → 特に誰を助けられるか? → 特に誰を幸せに出来るか? を考えてください。 ●サロン → 女性を綺麗にする専門店 → 太った女性を綺麗にする専門店 ●酒屋さん → 酒専門店 → ノンアル酒の専門店 ●オモチャ屋さん → 玩具専門店 → 2歳児までの知育玩具専門店 ほら、簡単に独自化出来たでしょ(笑) 「特に誰を」がポイントなんです。 そう。 ターゲットを絞りましたね。 絞ることで、その人の困っていること、悩み、喜び。 色々見えてくると思います。 見えてくるから、 もっと幸せに出来ることや、もっと助けられることが発見できます。 ターゲットは そのことを知るため に、絞るんです。 もちろん、独自化したあとも「うちは○○な方専用ですよ」って ○○な方の□□な悩みを解決しますよ!って → 伝わるコトバで → 伝わる媒体で → 伝わるタイミングで 情報発信し続けなくちゃいけません。 でも、それをするだけで「販売員」さんが「専門家」に変わるんです! 先ほど書いた「○○な女性を綺麗にする専門店」の例で 面白いのを見つけました☆ サロン → 女性を綺麗にする専門店 → 女装したい男性を綺麗にする専門店 女装サロン!! https://www.cross-dresser.net/ ホームページでは綺麗に女装するための情報を、専門家の立場でしっかり発信しています。 男性体型のトランスジェンダーの方は女性の服を買いたいけど、買いに行けるお店がなくて悩んでいたり、サイズがなくて困っていることが多いので、そのような方の悩みに答える独自化になります。 情報発信も完璧です。 1:専門店をさらに一歩踏み込んで 2:ターゲットの悩みを探し 3:専門家の立場で解決方法を発信する お手本のような独自化ですね。 あなたのお仕事 独自化させるとすると何ができそうですか? 一度考えてみてくださいね!
ターゲットを狭めるのが怖い?
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
色んな所で「ターゲットは絞れ」と、聞くと思いますが「ターゲットを絞るのは怖いなぁ」と思うことって、ありませんか?
ターゲットを絞る前にUSPのお話を少し。
さて、USPとは(Unique Selling Proposition)の略で
日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。
では「独自」ってなんでしょう?
それは、他ではやってないってことです。
と、言うことは・・・
他ではやってないことをやれば良いんだ~!
に、なりますが、それだけではだめです(笑)「独自」があっても「売り」が無ければ、お客さんは来ません。
「ターゲットを絞ったらお客さんが減りそう」と思ってしまう人は、おそらくこのような独自化をイメージしているのかも・・・
売上に繋げるためには、
「独自性」もあって「売り」もあるのが大事なのです。
たとえば、お店をやっている方は全てが専門店で
●サロン
→ 女性を綺麗にする専門店
●酒屋さん
→ 酒専門店
●オモチャ屋さん
→ 玩具専門店 です。
ここで自分の商品が
→ 特に誰を助けられるか?
→ 特に誰を幸せに出来るか?
を考えてください。
●サロン
→ 女性を綺麗にする専門店
→ 太った女性を綺麗にする専門店
●酒屋さん
→ 酒専門店
→ ノンアル酒の専門店
●オモチャ屋さん
→ 玩具専門店
→ 2歳児までの知育玩具専門店
ほら、簡単に独自化出来たでしょ(笑)
「特に誰を」がポイントなんです。
そう。
ターゲットを絞りましたね。
絞ることで、その人の困っていること、悩み、喜び。
色々見えてくると思います。
見えてくるから、
もっと幸せに出来ることや、もっと助けられることが発見できます。
ターゲットは
そのことを知るため
に、絞るんです。
もちろん、独自化したあとも「うちは○○な方専用ですよ」って
○○な方の□□な悩みを解決しますよ!って
→ 伝わるコトバで
→ 伝わる媒体で
→ 伝わるタイミングで
情報発信し続けなくちゃいけません。
でも、それをするだけで「販売員」さんが「専門家」に変わるんです!
先ほど書いた「○○な女性を綺麗にする専門店」の例で
面白いのを見つけました☆
サロン
→ 女性を綺麗にする専門店
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女装サロン!!
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ホームページでは綺麗に女装するための情報を、専門家の立場でしっかり発信しています。
男性体型のトランスジェンダーの方は女性の服を買いたいけど、買いに行けるお店がなくて悩んでいたり、サイズがなくて困っていることが多いので、そのような方の悩みに答える独自化になります。
情報発信も完璧です。
1:専門店をさらに一歩踏み込んで
2:ターゲットの悩みを探し
3:専門家の立場で解決方法を発信する
お手本のような独自化ですね。
あなたのお仕事
独自化させるとすると何ができそうですか?
一度考えてみてくださいね!