クレームが増える危ない法則 スタッフブログ / 木下剛志ブログ A店とB店でお客さまアンケートをとったところ、片方は「クレームばかりで業績低下」もう片方は「感謝されて業績アップ」。 この違いは一体何? みなさんは、お店のアンケートで「至らない点やお気づきになった点はありませんか?」という聞き方をしていませんか? このようなアンケートをとっている場合は、すぐにでも止めたほうがいいです。 なぜかって、苦情を無理やり集める装置になってしまうから。 「悪いところを探してください!」って言うと 真面目な人ほど、真剣に探しちゃうんです。 これ、心理学的にも良くなくて 1:悪いところを自分で探して 2:悪いところを自分で見つけて 3:悪いところを自ら記入する この動作をすることでその人の深層心理にも、なかなか消えない「悪いイメージ」が刻み込まれます。 では、どうすればいいかと言いますと 逆に、お客様に褒めてもらうのをお勧めします。 ーーーーーーーーーー 当店で良かったこと、 楽しかったことをぜひお聞かせください! もっと喜んで頂けるよう頑張ります! ーーーーーーーーーー とかやれば、逆に良い声が集まってきます。 仮に良いところがそんなになくても探してくれます(笑) ポイントは3つあって 1:お客様に良い点を探してもらう 良い点を探すことで、働いている人は気づかない良い点が見つかり それを強化したり、新しいサービスに応用したりできる。 2:それを書いてもらう 探し出して(認識)書くこと(行動)で深層心理に お店の良いイメージがインプットされ、再来店につながりやすい。 さらにそのお店が話題に上った際「良い口コミ」が、書いたお客様中心に広まる 3:スタッフのモチベーション スタッフのモチベーションアップにとても良いです。 クレームばかり聴いている人は体にも悪影響がでちゃう、そりゃキツイわ。 逆にお褒めの声を毎日聴いてると、元気が出てポジティブになってくる。 ※おまけとして苦情があってもチョット優しくなる(笑) もちろんお客様からの苦情も大切なご意見です。 でも、悪い点を全部直すことはできませんし もしそれを全部直しても「普通の店」でしかありません。 それよりも喜んで頂いた点をもっと伸ばす方が 独自の強みにも繋がりますし、何より楽しいですからね☆ あなたのお仕事で、アンケートは取られていますか? もし、苦情集めのアンケートをやっていたら 一度、良いところを教えてもらうアンケートを 試してみるのもいいかもしれませんね。
クレームが増える危ない法則
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
A店とB店でお客さまアンケートをとったところ、片方は「クレームばかりで業績低下」もう片方は「感謝されて業績アップ」。
この違いは一体何?
みなさんは、お店のアンケートで「至らない点やお気づきになった点はありませんか?」という聞き方をしていませんか?
このようなアンケートをとっている場合は、すぐにでも止めたほうがいいです。
なぜかって、苦情を無理やり集める装置になってしまうから。
「悪いところを探してください!」って言うと
真面目な人ほど、真剣に探しちゃうんです。
これ、心理学的にも良くなくて
1:悪いところを自分で探して
2:悪いところを自分で見つけて
3:悪いところを自ら記入する
この動作をすることでその人の深層心理にも、なかなか消えない「悪いイメージ」が刻み込まれます。
では、どうすればいいかと言いますと
逆に、お客様に褒めてもらうのをお勧めします。
ーーーーーーーーーー
当店で良かったこと、
楽しかったことをぜひお聞かせください!
もっと喜んで頂けるよう頑張ります!
ーーーーーーーーーー
とかやれば、逆に良い声が集まってきます。
仮に良いところがそんなになくても探してくれます(笑)
ポイントは3つあって
1:お客様に良い点を探してもらう
良い点を探すことで、働いている人は気づかない良い点が見つかり
それを強化したり、新しいサービスに応用したりできる。
2:それを書いてもらう
探し出して(認識)書くこと(行動)で深層心理に
お店の良いイメージがインプットされ、再来店につながりやすい。
さらにそのお店が話題に上った際「良い口コミ」が、書いたお客様中心に広まる
3:スタッフのモチベーション
スタッフのモチベーションアップにとても良いです。
クレームばかり聴いている人は体にも悪影響がでちゃう、そりゃキツイわ。
逆にお褒めの声を毎日聴いてると、元気が出てポジティブになってくる。
※おまけとして苦情があってもチョット優しくなる(笑)
もちろんお客様からの苦情も大切なご意見です。
でも、悪い点を全部直すことはできませんし
もしそれを全部直しても「普通の店」でしかありません。
それよりも喜んで頂いた点をもっと伸ばす方が
独自の強みにも繋がりますし、何より楽しいですからね☆
あなたのお仕事で、アンケートは取られていますか?
もし、苦情集めのアンケートをやっていたら
一度、良いところを教えてもらうアンケートを
試してみるのもいいかもしれませんね。