炎上リスクを下げるため スタッフブログ / 木下剛志ブログ 企業の広告が炎上していることがありますよね。今日はそんなお話。 広告やチラシの内容、きちんと相手に伝わっていますか? 時々、広告がきっかけで炎上しているのを見かけますよね。 「そう?」と思った方は、「広告 炎上 例」などで検索すると、炎上により数日で中断になった広告がたくさんでてきます。 広告によっては、受け取り側の解釈の問題のこともあるのですが、SNSで簡単に拡散されてしまうので、「表現」には注意したいところです。 とくに、広告代理店やデザイナーに任せている場合、間に立つ人がサービスの趣旨を本当に解っているかが重要になってきます。 もちろん間に立つ人に悪意はありません。 でも会社側、お店側の立場で発信している以上、どうしても相手に価値が伝わりづらくなるんですね。 こういう時にオススメなのが 「伝える相手を絞ってみる」こと。 そうすることで、間に他人が入っていても伝わりやすくなります。 「相手を絞る」 この話、私のセミナーでもよくさせて頂いておりますが、良く拒絶反応を起こされる方がいます。 ・お客様が少なくなるのでは? ・もっと色んな人に喜んでもらいたいのに! ・そもそも絞りたくない!とか、、、 でも、そうではありません。 なぜ「相手を絞る」のかと言うと、絞ってその他を排除するのではなく、 絞り込むことで「悩み」や「興味」を見つけやすくするためなんです。 例えば、、、 「男性の悩みは?」って聞かれると、何が思い浮かびますか? 次に 39歳男性、板橋区在住、独身、実家暮らし、派遣社員、年収300万円の方の悩みは? なんか色々想像しやすくなってきますよね。 もう一度書きますが「絞り込む」のは、お客様を排除するためではなく 悩みや、興味を見つけやすくするためなんです。 そして、過去に炎上した広告は 「なぜ、こういう人向けのサービスなのに、感情を逆なでするような表現をしたんだろう?」というものが多いです。 考えてる時は「おもしろい!」と思いがちですが、仮に同じ話をしても、年収3000万円の男性と、年収300万円の男性で、受け取り方が変わる話もありますから。 だからこそ、ターゲットを絞り込み、その人の目線で考えて興味をもってもらえるか?を考える必要があります。 1:伝えたい相手を絞り込み 2:その人の、悩みや興味を想像し(またはヒアリングし) 3:それを解決する手段として商品を提案する こうすると、とても価値が伝わりやすくなります。 そして、間に他人が関わっていても、ブレが起きなくなります。 あなたの商品、サービスの価値 ちゃんと伝わっていますか? ターゲットに寄り添っているかどうかで 判断するとわかりやすいですよ。
炎上リスクを下げるため
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
企業の広告が炎上していることがありますよね。今日はそんなお話。
広告やチラシの内容、きちんと相手に伝わっていますか?
時々、広告がきっかけで炎上しているのを見かけますよね。
「そう?」と思った方は、「広告 炎上 例」などで検索すると、炎上により数日で中断になった広告がたくさんでてきます。
広告によっては、受け取り側の解釈の問題のこともあるのですが、SNSで簡単に拡散されてしまうので、「表現」には注意したいところです。
とくに、広告代理店やデザイナーに任せている場合、間に立つ人がサービスの趣旨を本当に解っているかが重要になってきます。
もちろん間に立つ人に悪意はありません。
でも会社側、お店側の立場で発信している以上、どうしても相手に価値が伝わりづらくなるんですね。
こういう時にオススメなのが
「伝える相手を絞ってみる」こと。
そうすることで、間に他人が入っていても伝わりやすくなります。
「相手を絞る」
この話、私のセミナーでもよくさせて頂いておりますが、良く拒絶反応を起こされる方がいます。
・お客様が少なくなるのでは?
・もっと色んな人に喜んでもらいたいのに!
・そもそも絞りたくない!とか、、、
でも、そうではありません。
なぜ「相手を絞る」のかと言うと、絞ってその他を排除するのではなく、
絞り込むことで「悩み」や「興味」を見つけやすくするためなんです。
例えば、、、
「男性の悩みは?」って聞かれると、何が思い浮かびますか?
次に
39歳男性、板橋区在住、独身、実家暮らし、派遣社員、年収300万円の方の悩みは?
なんか色々想像しやすくなってきますよね。
もう一度書きますが「絞り込む」のは、お客様を排除するためではなく
悩みや、興味を見つけやすくするためなんです。
そして、過去に炎上した広告は
「なぜ、こういう人向けのサービスなのに、感情を逆なでするような表現をしたんだろう?」というものが多いです。
考えてる時は「おもしろい!」と思いがちですが、仮に同じ話をしても、年収3000万円の男性と、年収300万円の男性で、受け取り方が変わる話もありますから。
だからこそ、ターゲットを絞り込み、その人の目線で考えて興味をもってもらえるか?を考える必要があります。
1:伝えたい相手を絞り込み
2:その人の、悩みや興味を想像し(またはヒアリングし)
3:それを解決する手段として商品を提案する
こうすると、とても価値が伝わりやすくなります。
そして、間に他人が関わっていても、ブレが起きなくなります。
あなたの商品、サービスの価値
ちゃんと伝わっていますか?
ターゲットに寄り添っているかどうかで
判断するとわかりやすいですよ。