広告で〇〇はNG! スタッフブログ / 木下剛志ブログ 今週も「やってはいけない広告」についてのお話し。 広告をやっていて、ついやってしまうのが自分アピール(笑) 「こんなに素晴らしいスペックなんです!」というものですね。 それが本当に良い商品や、素晴らしいサービスであったとしても、B to Cの商売では避けるのがベターです。 というのも、 いきなり自分の良さをスペックだけでアピールすると 「売り込み」になってしまうからです。 あなたも売り込まれるのは嫌ですよね(笑) でも、良さを伝えないと買ってくれない。。。 良く聞くジレンマです。 こんな時どうすれば良いかと言いますと「結果を伝える」のが効果的です。 「結果」というのは その商品、サービスを使うことによって ・どんな幸せがあるか? ・どんな嬉しいことが起きるか? ・どんな不安、不満、不具合を解消してくれるか? これらの「結果」をお客様に感じてもらえると 自分アピール、つまりスペックを伝えないでも 良さが伝わります。 その意味が一発でわかる 広告があったのでご紹介しますね☆ それがこちら! 海外のボーイスカウトの広告なのですが・・・ 内容など一切書いていません。 割れたメガネに、ぼろぼろになった制服・・ それよりも、どうですか? 良い顔してますよね~!(笑) スペックや、内容よりも このサービスの購買者(両親)が 本当に欲しいのは、 こんな息子のドヤ顔では? 両親は「ボーイスカウト」が欲しいのではなく、 逞しくなった息子の顔が見たいだけなんですよね。 広告を打つ時って、 ついつい自分アピールをしたくなります。 ・うちの施設には最新の○○があって ・こだわりの○○がおすすめで ・今は○○がキャンペーンで。。。。などなど(笑) 本当に良い商品や、 サービスを提供している会社ほど 自分アピールに陥りやすい傾向がありますね。 もちろん、内容面も大切なのですが、 購買者が本当に欲しいものを理解して きちんと伝えることが大切なんです。 私がセミナーで必ずお話しさせていただいているのが、 お客様は商品(サービス)なんて 本当は欲しくないんだ。 それを買うことで手に入る 結果が本当に欲しいものなんだ。 です。 この視点で考えると 見えやすくなってくるんですよね。 例えば、うちの会社で言うと。。。 お客様は「チラシのデザイン」なんて本当は欲しくないんだ。 → それを買うことで手に入る「売上」が本当に欲しいものなんだ。 ↑これは、私がマーケティングを始め心理学、行動経済学、その他色々な手法をデザインに取り入れたきっかけです。 居酒屋さんでも、お客様は「お酒や料理」なんて本当は欲しくないんだ。 → それを買うことで手に入る「仲間との楽しい時間」が本当に欲しいものなんだ。 整体でも、お客様は「整体」なんて本当は欲しくないんだ。 → それを買うことで手に入る「パソコン仕事が楽になる」が本当に欲しいものなんだ。 洋服屋さんでもお客様は「洋服」なんて本当は欲しくないんだ。 → それを買うことで手に入る「来週のデートの成功」が本当に欲しいものなんだ。 答えは何でも良いんです(笑) それが「個性」ですから。 考える人によって違って当たり前。 あなたも、お客様が本当に欲しいものは何か 一度、考えてみませんか? もし難しかったら うちの会社は、それを引き出し 効果的に伝えるのを得意としてます。 ぜひご相談くださいね! 。。 。。。。 。。。。。。。 売込んじゃった!!!(笑) 失礼しました~~~~(自爆)
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今週も「やってはいけない広告」についてのお話し。
広告をやっていて、ついやってしまうのが自分アピール(笑)
「こんなに素晴らしいスペックなんです!」というものですね。
それが本当に良い商品や、素晴らしいサービスであったとしても、B to Cの商売では避けるのがベターです。
というのも、
いきなり自分の良さをスペックだけでアピールすると
「売り込み」になってしまうからです。
あなたも売り込まれるのは嫌ですよね(笑)
でも、良さを伝えないと買ってくれない。。。
良く聞くジレンマです。
こんな時どうすれば良いかと言いますと「結果を伝える」のが効果的です。
「結果」というのは
その商品、サービスを使うことによって
・どんな幸せがあるか?
・どんな嬉しいことが起きるか?
・どんな不安、不満、不具合を解消してくれるか?
これらの「結果」をお客様に感じてもらえると
自分アピール、つまりスペックを伝えないでも
良さが伝わります。
その意味が一発でわかる
広告があったのでご紹介しますね☆
それがこちら!
海外のボーイスカウトの広告なのですが・・・
内容など一切書いていません。
割れたメガネに、ぼろぼろになった制服・・
それよりも、どうですか?
良い顔してますよね~!(笑)
スペックや、内容よりも
このサービスの購買者(両親)が
本当に欲しいのは、
こんな息子のドヤ顔では?
両親は「ボーイスカウト」が欲しいのではなく、
逞しくなった息子の顔が見たいだけなんですよね。
広告を打つ時って、
ついつい自分アピールをしたくなります。
・うちの施設には最新の○○があって
・こだわりの○○がおすすめで
・今は○○がキャンペーンで。。。。などなど(笑)
本当に良い商品や、
サービスを提供している会社ほど
自分アピールに陥りやすい傾向がありますね。
もちろん、内容面も大切なのですが、
購買者が本当に欲しいものを理解して
きちんと伝えることが大切なんです。
私がセミナーで必ずお話しさせていただいているのが、
お客様は商品(サービス)なんて
本当は欲しくないんだ。
それを買うことで手に入る
結果が本当に欲しいものなんだ。
です。
この視点で考えると
見えやすくなってくるんですよね。
例えば、うちの会社で言うと。。。
お客様は「チラシのデザイン」なんて本当は欲しくないんだ。
→ それを買うことで手に入る「売上」が本当に欲しいものなんだ。
↑これは、私がマーケティングを始め心理学、行動経済学、その他色々な手法をデザインに取り入れたきっかけです。
居酒屋さんでも、お客様は「お酒や料理」なんて本当は欲しくないんだ。
→ それを買うことで手に入る「仲間との楽しい時間」が本当に欲しいものなんだ。
整体でも、お客様は「整体」なんて本当は欲しくないんだ。
→ それを買うことで手に入る「パソコン仕事が楽になる」が本当に欲しいものなんだ。
洋服屋さんでもお客様は「洋服」なんて本当は欲しくないんだ。
→ それを買うことで手に入る「来週のデートの成功」が本当に欲しいものなんだ。
答えは何でも良いんです(笑)
それが「個性」ですから。
考える人によって違って当たり前。
あなたも、お客様が本当に欲しいものは何か
一度、考えてみませんか?
もし難しかったら
うちの会社は、それを引き出し
効果的に伝えるのを得意としてます。
ぜひご相談くださいね!
。。
。。。。
。。。。。。。
売込んじゃった!!!(笑)
失礼しました~~~~(自爆)