売れる商品の作り方 スタッフブログ / 木下剛志ブログ 商品開発にも関わらせていただくことが多いんですけど、私が普段から意識していることを書きました! 商品企画をする時「売れる商品を作ろう!」と思っても、なかなか出てこないですよね。 思いついてもありきたりなことだったり、、、 そんな時は、「商品の弱点から発想」してみると、面白いアイデアが浮かんできます。 では、その商品の「弱点」ってどこでしょうか? 「悪いところ」と言い換えてもいいです。 探してみて下さい。 有りました? 実はこれも、価値のヒントなんです。 だって「その弱点は他社の商品でも弱点」なので、別の見方で見て価値に変えたら、 どこにもない新しい価値になるかも知れません。 ここで、面白い商品のご紹介。 「コケシ」って有りますよね こんなやつです で『コケシ』の弱点ってなんでしょう? ・・・・ え?・・・・ ・・・・・? ・・・では、WIKIで調べてみましょう(笑) ーーーーーーーーーー 「 大人はこけしを立てて並べて鑑賞したため、玩具こけしの胴体部の直径では不安定で、地震の際には倒れて傷付くことが収集家にとっては悩みであった。 そのため、胴体部の直径を大きくしたり、重心を低くするように工夫されたこけしも現れた。 『伝統こけし』と呼ばれるこけしにも、このような時代の要請に応えた変化が見られる。ただし、作並系のこけしは胴体部が細く、全体として小さいという玩具こけしの伝統をよく残している。」via:wiki ーーーーーーーーーー たしかに、こけしはコケやすいでしょうね(笑) そんな弱点からヒントを見つけ出して、 一気に価値に変えてしてしまった商品がこちら! http://www.shimanuki.co.jp/products/akarikokeshi.html コケシが倒れると、点灯する非常用電灯です。 転ぶ状況(地震)を想定して、逆に 弱点を価値に変えてしまっていますね! すばらしい! あなたの商品の「弱点」はどこですか? それが活きるシーンってどこでしょう? 一度考えてみてくださいね☆ 結局のところ、良い点も弱点もただの特徴 良い特徴を伸ばすのも良いですが 悪い特徴に目を向けるのもアリ☆ ってお話でした! 今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
売れる商品の作り方
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
商品開発にも関わらせていただくことが多いんですけど、私が普段から意識していることを書きました!
商品企画をする時「売れる商品を作ろう!」と思っても、なかなか出てこないですよね。
思いついてもありきたりなことだったり、、、
そんな時は、「商品の弱点から発想」してみると、面白いアイデアが浮かんできます。
では、その商品の「弱点」ってどこでしょうか?
「悪いところ」と言い換えてもいいです。
探してみて下さい。
有りました?
実はこれも、価値のヒントなんです。
だって「その弱点は他社の商品でも弱点」なので、別の見方で見て価値に変えたら、
どこにもない新しい価値になるかも知れません。
ここで、面白い商品のご紹介。
「コケシ」って有りますよね
こんなやつです
で『コケシ』の弱点ってなんでしょう?
・・・・
え?・・・・
・・・・・?
・・・では、WIKIで調べてみましょう(笑)
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「 大人はこけしを立てて並べて鑑賞したため、玩具こけしの胴体部の直径では不安定で、地震の際には倒れて傷付くことが収集家にとっては悩みであった。
そのため、胴体部の直径を大きくしたり、重心を低くするように工夫されたこけしも現れた。
『伝統こけし』と呼ばれるこけしにも、このような時代の要請に応えた変化が見られる。ただし、作並系のこけしは胴体部が細く、全体として小さいという玩具こけしの伝統をよく残している。」via:wiki
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たしかに、こけしはコケやすいでしょうね(笑)
そんな弱点からヒントを見つけ出して、
一気に価値に変えてしてしまった商品がこちら!
http://www.shimanuki.co.jp/products/akarikokeshi.html
コケシが倒れると、点灯する非常用電灯です。
転ぶ状況(地震)を想定して、逆に
弱点を価値に変えてしまっていますね!
すばらしい!
あなたの商品の「弱点」はどこですか?
それが活きるシーンってどこでしょう?
一度考えてみてくださいね☆
結局のところ、良い点も弱点もただの特徴
良い特徴を伸ばすのも良いですが
悪い特徴に目を向けるのもアリ☆
ってお話でした!
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!