月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

ターゲットを絞ると無理がなくなる

スポーツクラブは 数多くありますが
しっかりとターゲットを絞っているところも珍しい。

最近、会社のポストを見ると

必ずと行っていい程入っているチラシがあります。

スポーツクラブのチラシもその一つ。

 

しかし、どのチラシを見ても同じにしか見えなので

どこが良いのか分かりません。

 

イオン直営のフィットネスクラブ「3FIT」は、

ずばり高年齢者をターゲットにしています。

イオンに併設しており、買い物に来たついでに

「靴も脱がず」に気軽に立ち寄ることができます。

健康状況によりスタッフが適切なトレーニング方法を

アドバイスするので高齢者も安心です。

またその健康数値も日々記録されます。

 

一番特徴的なのは、
なんと敷地内の半分が「休憩スペース」

 

テレビや格安ドリンクも設置し、

運動した後の憩いの場が しっかりと用意されています。

通常のスポーツクラブでは、見ることができない この配置も

ターゲットを絞ったからこそ。

 

日々の「買い物」をして「憩いの場で知り合い」と過ごして

「ついでに健康」になってしまうというストーリー。

 

トレーニングジムだからって 必ずしも最新式の設備を

ズラリと並べる必要はないんですよね。

この方法だと初期投資も通常よりも少なくても開業可能です。

それでいて高い満足度も提供できております。

よくよく練られています。

 

来て欲しいお客が来てくれて、お客も満足し、店舗にも無理がない。

いやー、つくづくターゲットを絞るって大切だなと思いました。

ではでは。


コメントを残す