受注殺到!伝説の名刺 スタッフブログ 写楽の斎藤です。 老舗の婦人服メーカーである株式会社ヴェルディー。 小島正 社長が就任の際にご依頼を頂きました名刺のご紹介です。 名刺は大切な販促物です 名刺は取引の始めに必ず交換します。 よく見てもらえて、しかも捨てられないものです。 大切な販促物として考えて、 内容を見直してみることにしました。 ◆販促物の基本には大切な4つのポイントがあります。 1. 誰に 明確なターゲットは想定しているか 相手が見えない販促物は効果が出にくいです。 2. 何を伝えて その商品(サービス)を買わなければいけない理由 「安いから」以外の理由探しましょう。 3. どうして欲しいのか その人が起こすべき具体的な行動 電話して欲しいのか、メールして欲しいのか。 4. 誰が 誰からのメッセージなのか? 正体不明では読まれません。 以上が、効果が上がる販促物の基本です。 詳しくは⇒ (リンク:写楽の販促物の作り方の基本) ターゲットの洗い出しをしました ◆名刺を配る場面は?と考えて、質問をしました。 「どんな場面で名刺を使うことが多いですか?」 1:大手の商社や百貨店の担当 2:小売店の店長 3:協力会社(工場、素材メーカー) 3つの答えが出てきました。 ◆その相手に提供できることは何だろう?と考えて、質問をしました。 「ヴェルディーに求める事はなんでしょう?」 それぞれ3者で違います。 それに合わせて名刺も3パターン作りましょうとご提案しました。 出来た名刺はこれです。 1:大手の商社や百貨店の担当 には、商品のアイデアを提供できる 私たちは、あなたの会社の売上アップのお手伝いをしています! 思いついた商品が有れば、いつでも連絡してくださいね! 2:小売店の店長 には、商品の良いところを伝えて、売り方のアドバイスが出来る 私たちは、あなたのお店の売上アップのお手伝いをしています! ポップの書き方や、販促の方法もお教えしますよ! 3:協力会社(工場、素材メーカー) には、お礼と、一緒に新しいことを考えられる 私たちは、協力会社様のおかげで成り立っています! 面白い加工法や、新素材、その他思いついた事が有れば どんどん連絡くださいね! 小島社長から連絡が有りました 1ヶ月ほど経ったある日… 「名刺を作り替えたいんだけど」 まさか!効果がなかったのですか? 「反応が良過ぎて、対応しきれません(笑)」 伝説の名刺誕生のおはなしでした。 0
受注殺到!伝説の名刺
スタッフブログ
写楽の斎藤です。
老舗の婦人服メーカーである株式会社ヴェルディー。
小島正 社長が就任の際にご依頼を頂きました名刺のご紹介です。
名刺は大切な販促物です
名刺は取引の始めに必ず交換します。
よく見てもらえて、しかも捨てられないものです。
大切な販促物として考えて、
内容を見直してみることにしました。
◆販促物の基本には大切な4つのポイントがあります。
1. 誰に
明確なターゲットは想定しているか
相手が見えない販促物は効果が出にくいです。
2. 何を伝えて
その商品(サービス)を買わなければいけない理由
「安いから」以外の理由探しましょう。
3. どうして欲しいのか
その人が起こすべき具体的な行動
電話して欲しいのか、メールして欲しいのか。
4. 誰が
誰からのメッセージなのか?
正体不明では読まれません。
以上が、効果が上がる販促物の基本です。
詳しくは⇒
(リンク:写楽の販促物の作り方の基本)
ターゲットの洗い出しをしました
◆名刺を配る場面は?と考えて、質問をしました。
「どんな場面で名刺を使うことが多いですか?」
3つの答えが出てきました。
◆その相手に提供できることは何だろう?と考えて、質問をしました。
「ヴェルディーに求める事はなんでしょう?」
それぞれ3者で違います。
それに合わせて名刺も3パターン作りましょうとご提案しました。
出来た名刺はこれです。
1:大手の商社や百貨店の担当
には、商品のアイデアを提供できる
私たちは、あなたの会社の売上アップのお手伝いをしています!
思いついた商品が有れば、いつでも連絡してくださいね!
2:小売店の店長
には、商品の良いところを伝えて、売り方のアドバイスが出来る
私たちは、あなたのお店の売上アップのお手伝いをしています!
ポップの書き方や、販促の方法もお教えしますよ!
3:協力会社(工場、素材メーカー)
には、お礼と、一緒に新しいことを考えられる
私たちは、協力会社様のおかげで成り立っています!
面白い加工法や、新素材、その他思いついた事が有れば
どんどん連絡くださいね!
小島社長から連絡が有りました
1ヶ月ほど経ったある日…
「名刺を作り替えたいんだけど」
まさか!効果がなかったのですか?
「反応が良過ぎて、対応しきれません(笑)」
伝説の名刺誕生のおはなしでした。