お酒が飲めない営業さん

営業職の方で飲み会が続いて辛い!なんて方居ませんか?

私が以前メーカーの企画をしていた時のペアの営業さんの話をします。

お酒は一切飲めなくて、飲み会ではウーロン茶しか飲めないおじさんなのですが、営業成績はダントツのトップでした。彼は独自のおつきあいの方法を編み出していたのです。その方法とは、フットサルです!

私はそれまでやった事が無かったのですが、体育の授業のサッカーくらいの知識で大丈夫なので、混ぜてもらっていました。参加者は下請けの資材屋さんや、問屋の方など。普段自分たちメーカーを通してしか繋がらないような人達が気兼ねなく話している風景がとても新鮮に感じられる場でした。都内のフットサルコートは人気で、計画して数週間前に予約しないと取れないらしく、「やりたいとは思ってるんだけどなかなか出来なくて…」という方々も多かったようです。休日に開催される日は資材屋さんや問屋さんのお子さん達や奥さん方も参加されたりと、規模の小さい運動会のようで、私もとても楽しかったのを覚えています。

飲み会よりも安く済むし、健康に良いし、なにより企画者である営業さん本人がとても楽しんでいる。そこが営業としての関係作りにとても役立っていたようです。

フットサルの良いところは、運動ができるのもそうですが、チームプレイをするスポーツに自分が誘ってもらえてるという点です。

誘われるときにいつも「君が来てくれたら4チームになるからちょうどトーナメントできるんだよ!」と言われます。

これって嬉しいですよね。必要とされるということはとても嬉しいことです。

この営業さんのフットサルというツールは、誘われた時点で、私が当日行けても行けなくても、また更に言えば仮に私が運動大っ嫌いでフットサルが大っ嫌いだとしても関係作りとしては成功と言えます。

もちろんフットサルをすれば全部上手く行く!という訳ではありません。(このやり方が上手く行くのが企画者本人の人柄も手伝っているということも付け加えます。)

しかし飲み会が定番の接待ですが、もしかしたらお酒が苦手な人でも、自分なりの関係作りの方法が他にもたくさんあるのでは?

何に関してもそうなのですが、自分が普段苦手だな〜と思っている事でも目的から導き出せば、定番と思われている方法以外にもたくさん方法はあるのではないでしょうか。