ラーメン屋の呼び込み

「ラーメン屋さんの前で女の子が呼び込みしてるからおいしくないかと思ったらおいしかった」という一文を目にしました。

言わんとしてることは分かります。が、

店頭で女の子が〜の一分を見て私は「どういう意味?」と思った訳ですね。働いてる女性が馬鹿にされた様にさえ感じました。最近自分自身でも女性だということでひどく傷ついた事があったのでよけいに憤りました。でも、確かにうまいラーメン屋像から「若い女の子」と「呼び込みという行為」はどちらもかけ離れている様に感じます。

ラーメン屋はイメージ的に頑固一徹で店主が愛想も悪く黙々と真剣な顔でラーメンを作っている店がこだわりがあっておいしそうなイメージがあります。(実際はそんなことないと思います。ラーメンとひとくくりに言ってもだいぶくせもあるし、頑固そうな親父の作った1300円ラーメンがぜんぜんおいしく感じなかったこともあります。あと日高屋の餃子すごくおいしいです)

また、呼び込みという行為に関しては、週末に東京の繁華街なんかを歩いていると、呼び込みやキャッチをしているというだけで「美味しくないんだろうな」と思ってしまいます。

でも目立たなければお客さんが入らない…じゃあどうすれば。

目立つのぼりやタペストリー、置き看板(商品写真入り)を設置するのはどうでしょうか。

それか呼び込みをするなら毎日ではなくお店のなんらかの記念日(創業祭、店長の誕生日、新しいメニュー増えました等)のクーポンを配るという特別な日だけにするのも有効だと思います。

やっぱり毎日がんばって呼び込みしてると(お昼時なのにそんなに呼び込まなきゃ人こないのか)と、逆に敬遠してしまいます。ラーメン屋のようなイメージのお店は、そのお店のグレードが下がるようなことにもなりかねなく、逆効果になってしまうかもしれませんね。

以上、女子だからといって一人でラーメン屋入るって言ったときにいい加減びっくりされる時代終わんないかなと思っているみっちゃんでした!