初めてのコトマ体験談

こんにちは!チャンです。(日本人です)

7月に入社した新米デザイナーです。

 

デザインとマーケティング、両方あわせて集客・売上UPをお手伝いできる

販促アドバイザーになるため日々頑張っております!

 

休みの日に友達とカフェに行く約束をした時、私がお店選びをすることが多いのですが

お店選びをする時にいつも必ず重視しているポイントがあることに気づいたんです。

 

それは「お店の雰囲気」。

料理の美味しさももちろん大事ですが、友達とカフェに行く目的は食事だけでなく

楽しくおしゃべりすること。

 

真面目な話をする時は周りの声が聞こえにくくてじっくり話せる個室や半個室があるお店、とか

みんなでワイワイ女子会をやる時は華やかな雰囲気のお店、とか

友達を連れて行くなら思わず写真を撮りたくなるような面白いコンセプトのお店、など

一緒に行く人の好きそうなもの、その人と過ごしているところを想像しながらお店を選びます。

(相手を喜ばせたいのが半分、センスいいと思われたいのが半分だったりして汗)

 

それがピタッとはまって、相手が喜んでいる顔を見るとこちらまで嬉しくなります。

これってコトマーケティングなのかもなぁと最近気づきました。

 

仕事で商品やサービスの販促について考えるといつもひとりよがりになってしまい、

商品の価格やスペックなど分かりやすいところをアピールしてしまいがちなのですが、

そんな時はいつも、身の回りの人を楽しませたり幸せにしたいと思う気持ちを思い出して

この商品(サービス)を友達が使ったらどう幸せになるのか、何と言って勧めるか、

身近な人に置き換えて考えるようにしています。

 

商品の価格・スペックしか伝えないのは相手に対して愛がない、

その人がそれを使うことでどうなるかまで考えが至っていない、

本当にその人の幸せを思って伝えようとしていないのだなと気づきました。

「販促」とか「マーケティング」と言うとなんだか難しく感じてしまうのですが

本質は意外とシンプルなのかも…

 

まだまだ私は勉強中の身ですが、商品・サービスを使用するお客様にとって

何が幸せなのかを企業や店舗の販促担当者の方と、

友達や恋人や家族のように愛をもってお手伝いしていきたいです。

今後ともチャンをよろしくお願いいたします!!