出来ない理由と、出来る方法。その2 スタッフブログ / 木下剛志ブログ こんにちは!ツヨシです。 前回のブログがこれ 「出来ない理由と、出来る方法。 」 実は、思いの外好評で (そんなので良いのか?w) いくつかご質問をいただきました。 ありがとうございます! こんな風に質問していただけるのは 本当に嬉しい! と、いうわけで今日はもう少し詳しく お話ししますね☆ ーーーーーーーーーーーーー 質問の内容は全て 「出来ない理由より、できる方法を考える」の 意味は解るけど、具体的にどうすれば良いのか? でした。 ちょっと伝え方が足りませんでしたね 申し訳ございません! これをもう少し説明いたしますと ーーーーーーーーーーーーー 例えば。。。。 あなたの会社によく遅刻をするスタッフが居るとします。 その人が、今日も遅刻をしてきました。 あなたは遅刻を無くしてもらいたく そのスタッフと話をしますが さて、何と言いますか? ちょっと考えてみてください。 。。。。 。。。 。。 。 どうですか? 「何で遅刻するの?」 でしょうか? 実はこれは不正解です。 「何で遅刻するの?」 は、出来なかった理由を聞いているんです それを聞かれるとスタッフは 遅刻した理由(言い訳)を一生懸命考えます。 ・電車が遅れたから ・時計が止まっていたから ・道端でおばあさんが苦しそうにしてたから(!?) でもこれは全て「自分の責任ではない」と 伝えたいだけなんですよね。 自責ではない = 他責だ = 変えられない これだといつまでたっても遅刻は無くなりません。 またこのような聞き方ばかりしていると そのスタッフは 寝坊した瞬間に言い訳を考え始めます(笑) 皆さんもそんな経験ないですか? 私はあります(笑) 寝坊してしまった時、瞬時に言い訳を探した事が(笑) 人間は言い訳を考える、天才的な生き物ですからね。 ではどのように聞けばいいか? まず最初に、遅刻すると他のスタッフや お客様に迷惑がかかるので良くないという基本を スタッフが理解し、価値観の共有をした上で 「どうしたら遅刻を無くせるか考えて」 と話すのが、正解です。 このように聞くことで 他責の話はできなくなり 自責で物事を考えるようになります。 ・電車が遅れたから →どうすれば遅刻を無くせる? →よく電車が遅れるので早く出る ・時計が止まっていたから →どうすれば遅刻を無くせる? →時計を新しく買う ・道端でおばあさんが苦しそうにしてたから(!?) →どうすれば遅刻を無くせる? →見捨てる 最後のは冗談です(笑) 毎日苦しそうにしている、おばあさんには出会いませんからね。 この聞き方をメモを取りながら毎回やると ・電車が遅れたから →どうすれば遅刻を無くせる? →よく電車が遅れるので早く出る →また遅刻した →どうすれば遅刻を無くせる? →あと10分早く出る →また遅刻した →どうすれば遅刻を無くせる? →あと20分早く出る →通勤方法をかえる →引越しをする …etc いつか必ず遅刻はなくなります。 ポイントは二つで 1:価値観の共有 この場合では「遅刻は良くない」です 2:できる方法を、本人に考えさせる 自分で考えさせ、行動させるのが大事です これ、ついやってしまいがちな失敗が 「上司が答えを言ってしまう」こと これも「〇〇さんが言った通りにやったのに」と 他責になってしまいます。 このポイント二つを抑えることで スタッフは自責で考えるようになり 自分で動き出すようになります。 営業会議とかでも同じですよね 「なぜノルマを達成できないんだ~~!」 とか言っちゃう上司も多いですが これだとその部下は 達成出来なかった理由を並べるだけですからね。 是非一度やってみてくださいね☆ 結構、面白い変化が生まれますよ!! ーーーーーーーーーーーーー そしてこれは 広告や販促物でも同じです。 販促物の「効果が下がってきた理由」を 考察するのも大切ではありますが じゃあ、どうすれば良いのか? を考えることで道は開けてきます。 私がお打ち合わせで大切にしているのも 「価値観の共有」です。 例えば、チラシのデザインのお打ち合わせでも 何のためにチラシを作るのか? チラシを配ってどうしたいのか? を、じっくりお伺いします。 すると実は、チラシが欲しいのではなく 「新規のお客様が欲しい」が、答えだったりします。 ここで、価値観の共有ができました。 すると ・新規のお客様が欲しい →じゃあどうすれば良いのか? →チラシは効果が下がってきたのでDMにしてみよう と新規集客のための、いろんなアイデアが浮かんできます。 過去に、とある飲食店の「紹介カード」を 依頼していただいたことがあるのですが 最終的には「被り物」を納品したことがあります(笑) このお話についてはまた今度(笑) 今日も最後までお読みいただきありがとうございます! ーーーーーーーーーーーーー もしあなたが今、何か問題や課題を抱えられていたり このブログで興味を持っていただけたことがあれば 下のリンクからお問い合わせくださいね! https://ws.formzu.net/dist/S92771193/ 全力でお答えします! ーーーーーーーーーーーーー 0
出来ない理由と、出来る方法。その2
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
こんにちは!ツヨシです。
前回のブログがこれ
「出来ない理由と、出来る方法。 」
実は、思いの外好評で
(そんなので良いのか?w)
いくつかご質問をいただきました。
ありがとうございます!
こんな風に質問していただけるのは
本当に嬉しい!
と、いうわけで今日はもう少し詳しく
お話ししますね☆
ーーーーーーーーーーーーー
質問の内容は全て
「出来ない理由より、できる方法を考える」の
意味は解るけど、具体的にどうすれば良いのか?
でした。
ちょっと伝え方が足りませんでしたね
申し訳ございません!
これをもう少し説明いたしますと
ーーーーーーーーーーーーー
例えば。。。。
あなたの会社によく遅刻をするスタッフが居るとします。
その人が、今日も遅刻をしてきました。
あなたは遅刻を無くしてもらいたく
そのスタッフと話をしますが
さて、何と言いますか?
ちょっと考えてみてください。
。。。。
。。。
。。
。
どうですか?
「何で遅刻するの?」
でしょうか?
実はこれは不正解です。
「何で遅刻するの?」
は、出来なかった理由を聞いているんです
それを聞かれるとスタッフは
遅刻した理由(言い訳)を一生懸命考えます。
・電車が遅れたから
・時計が止まっていたから
・道端でおばあさんが苦しそうにしてたから(!?)
でもこれは全て「自分の責任ではない」と
伝えたいだけなんですよね。
自責ではない = 他責だ = 変えられない
これだといつまでたっても遅刻は無くなりません。
またこのような聞き方ばかりしていると
そのスタッフは
寝坊した瞬間に言い訳を考え始めます(笑)
皆さんもそんな経験ないですか?
私はあります(笑)寝坊してしまった時、瞬時に言い訳を探した事が(笑)人間は言い訳を考える、天才的な生き物ですからね。
ではどのように聞けばいいか?
まず最初に、遅刻すると他のスタッフや
お客様に迷惑がかかるので良くないという基本を
スタッフが理解し、価値観の共有をした上で
「どうしたら遅刻を無くせるか考えて」
と話すのが、正解です。
このように聞くことで
他責の話はできなくなり
自責で物事を考えるようになります。
・電車が遅れたから
→どうすれば遅刻を無くせる?
→よく電車が遅れるので早く出る
・時計が止まっていたから
→どうすれば遅刻を無くせる?
→時計を新しく買う
・道端でおばあさんが苦しそうにしてたから(!?)
→どうすれば遅刻を無くせる?
→見捨てる
最後のは冗談です(笑)
毎日苦しそうにしている、おばあさんには出会いませんからね。
この聞き方をメモを取りながら毎回やると
・電車が遅れたから
→どうすれば遅刻を無くせる?
→よく電車が遅れるので早く出る
→また遅刻した
→どうすれば遅刻を無くせる?
→あと10分早く出る
→また遅刻した
→どうすれば遅刻を無くせる?
→あと20分早く出る
→通勤方法をかえる
→引越しをする …etc
いつか必ず遅刻はなくなります。
ポイントは二つで
1:価値観の共有
この場合では「遅刻は良くない」です
2:できる方法を、本人に考えさせる
自分で考えさせ、行動させるのが大事です
これ、ついやってしまいがちな失敗が
「上司が答えを言ってしまう」こと
これも「〇〇さんが言った通りにやったのに」と
他責になってしまいます。
このポイント二つを抑えることで
スタッフは自責で考えるようになり
自分で動き出すようになります。
営業会議とかでも同じですよね
「なぜノルマを達成できないんだ~~!」
とか言っちゃう上司も多いですが
これだとその部下は
達成出来なかった理由を並べるだけですからね。
是非一度やってみてくださいね☆
結構、面白い変化が生まれますよ!!
ーーーーーーーーーーーーー
そしてこれは
広告や販促物でも同じです。
販促物の「効果が下がってきた理由」を
考察するのも大切ではありますが
じゃあ、どうすれば良いのか?
を考えることで道は開けてきます。
私がお打ち合わせで大切にしているのも
「価値観の共有」です。
例えば、チラシのデザインのお打ち合わせでも
何のためにチラシを作るのか?
チラシを配ってどうしたいのか?
を、じっくりお伺いします。
すると実は、チラシが欲しいのではなく
「新規のお客様が欲しい」が、答えだったりします。
ここで、価値観の共有ができました。
すると
・新規のお客様が欲しい
→じゃあどうすれば良いのか?
→チラシは効果が下がってきたのでDMにしてみよう
と新規集客のための、いろんなアイデアが浮かんできます。
過去に、とある飲食店の「紹介カード」を
依頼していただいたことがあるのですが
最終的には「被り物」を納品したことがあります(笑)
このお話についてはまた今度(笑)
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
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もしあなたが今、何か問題や課題を抱えられていたり
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