月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

パッケージのお話

ツヨシです!今回はパッケージのお話。

うちの会社は(実は)デザイン事務所ですので
パッケージなんかも作ったりしてます。

パッケージ・デザインって店頭でお客様に購入して頂く上での
メーカーが出来うる最後のコンタクトポイントだと思うんです。

で、その情報を店舗側で補うのが「POP」の役割

まぁ、POPをメーカーが作って情報の補完をしたり
アテンションをしたりする例も多くあります。
その場合でも全く同じなのですが、

「選んで貰うための情報提供」ですよね。

「買う理由を教えてあげる」とも言います。

 

今日はそんな中、海外の「A2591」というデザイン事務所が

パッケージの装飾を取っ払って名前だけにしたらどうなるか!?って
面白い実験をしてたみたいなので、その話題から。

左が元のデザイン、中央が少し要素を残したもので、右が全部無しです

それではどうぞ!

 

スクリーンショット 2017-06-05 6.44.20

スクリーンショット 2017-06-05 6.44.37

スクリーンショット 2017-06-05 6.44.45

スクリーンショット 2017-06-05 6.44.53

 

(ネタ元はココです。他のデザインもあります)

・・・・

正直なところどう思われますか?

個人的に2つ目の洗剤なんかは家に置くなら右の情報が無いシンプルなものがいいかな?でもプリングルスやコーンフレークは賑やかな方が美味しそう(笑)

 

で、このシンプルなのが店頭に並んでいて
果たして手に取るのか?

僕は手に取らないかな(笑)

だって、何か(どんなものか)わからないですもん
やっぱり「伝えること」って大切ですね!

もしかしたらシンプルな家用のパッケージ上に全面ポップを貼って、使用時にはがせるようにするのが良いのかな?

皆さんはどう思われますか?

 


コメントを残す