月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

崖っぷちってどういうこと?

こんにちは、

崖っぷちデザイナーのノリです。

 

さて、

「崖っぷちデザイナーのすすめ」

はじまりました。

 

gake2

 

「崖っぷち」と一言でいいますが

何を持って「崖っぷちデザイナー」なんだろうか。

 

技術が足りない人?

センスがない人?

収入が少ない人?

 

いろいろ考えられますが、

今回は、

 

テクニックや技術のみにしがみついている人

 

ということに絞ろうかと思います。

 

たとえば、

センスや技術がもっと良ければお客さんは、向こうの方からやって来る。

もしくは

自分がパッとしないのは、まだまだセンスや技術が足りないからではないだろうか?

なんて考えている人です。

 

もちろん、とても大事なことですが、

 

仮に

 

今の自分にセンスや技術がもっと身に付いたことを想像してください。

 

そうすれば、お客さんは何も言わずにやって来るのだろうか?

 

答えは、ノーだと思います。

 

初めは、よいのですが技術やセンスに関しては、だんだん若い人には適わなくなってきます。

 

つまり、自分の代わりになる人がどんどん現れるということです。

 

じゃあどうすればいいのだろうか。

 

その技術を唯一無二のものになるまで昇華できれば良いのですが

 

次々新しい技術などが増えていく現状なかなか難しいのが現実です。

 

そして、そんな道を歩んできたノリです。

 

はたして、

 

そんな崖っぷちデザイナーにどんな打開策があるのだろうか!

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す