なぜ売れないか 木下剛志ブログ ツヨシです!今週読んだ本からちょこっと抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「なぜ売れないか」の10ヶ条 1:なぜ売れないかと考えるな なぜ買わないかと考えよ そうすれば、お客の不満が見えてくる 2:なぜ買わないか・・・ その理由はカンタン 消費者側に何か不満があるからだ 3:売れるようにしたいと思ったら 消費者が感じている不満を見つけて改善せよ 欠点を直せば売れるに決まっている 4:消費者は満足するためにお金を払う お金を出してまで不満を買う人はいない 不満のない商品店にすることだ 5:商品を作った人に聞くな 買う人に聞け 商品の値打ちは買う人が知っている 6:買ってくれるかどうか 社長に聞くより消費者に聞け 社長は売る人であって買う人ではない 7:売れる商品はよいから売れるのではない 不満がないから売れる 人間は不満に対して敏感なのである 8:なぜ消費者の不満が見つからないのか あなたが消費者の不満を喜んで聞こうとしないからだ 9:お叱りいただきますの心を持て 批評は商品店を売れるようにするアイデアの宝庫である 10:人間は不平不満の動物である それだけに満足を与えられた時の喜びは大きいと知れ 伊吹卓氏の「なぜ売れないのか」より抜粋。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー なんとこの本、バブル前の 1982年刊。 関連記事 あご髭 エクスマって何だ? 価値をもっと解りやすく 「集客」か「利益」か? 必要だと思っていない商品 キャッチコピーの順序 0
なぜ売れないか
木下剛志ブログ
ツヨシです!今週読んだ本からちょこっと抜粋
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「なぜ売れないか」の10ヶ条
1:なぜ売れないかと考えるな
なぜ買わないかと考えよ
そうすれば、お客の不満が見えてくる
2:なぜ買わないか・・・
その理由はカンタン
消費者側に何か不満があるからだ
3:売れるようにしたいと思ったら
消費者が感じている不満を見つけて改善せよ
欠点を直せば売れるに決まっている
4:消費者は満足するためにお金を払う
お金を出してまで不満を買う人はいない
不満のない商品店にすることだ
5:商品を作った人に聞くな
買う人に聞け
商品の値打ちは買う人が知っている
6:買ってくれるかどうか
社長に聞くより消費者に聞け
社長は売る人であって買う人ではない
7:売れる商品はよいから売れるのではない
不満がないから売れる
人間は不満に対して敏感なのである
8:なぜ消費者の不満が見つからないのか
あなたが消費者の不満を喜んで聞こうとしないからだ
9:お叱りいただきますの心を持て
批評は商品店を売れるようにするアイデアの宝庫である
10:人間は不平不満の動物である
それだけに満足を与えられた時の喜びは大きいと知れ
伊吹卓氏の「なぜ売れないのか」より抜粋。
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なんとこの本、バブル前の
1982年刊。
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