「コトマーケティングって何?」

 

弊社のHPでよく出てくる言葉を見て、最初に皆さまこう思われるんじゃないでしょうか。

「コトマーケティングって何?」

 

「コトマーケティング」という言葉、あまり馴染みがない方もいらっしゃいますよね。

なので、そんな方にコトマーケティングをわかりやすく解説したいと思います!

今の時代、自分(消費者)の欲しいと思ったモノっていつでもどこでも手に入る時代になってきましたよね。
そんな中で売り手側がモノを売っていても、同じような商品・サービスが溢れて気づかれず選ばれにくい状況になってきています。
つまりモノ余りの時代です。

そして、モノ余りの時代に今までと同じように「モノやスペック」を伝えても、なかなかその価値が伝わらずに、
お客様から見れば同じように見えてしまう。

同じように見えると必然的に価格競争に陥っていきます。

だから、モノ余りの時代に価値を伝えるためには、

「モノ」から「コト」

価値の伝え方を変えていくことが大切なんですね。

・その商品は、お客様にとってどんないいコトがあるのか?
・そのサービスは、お客様にとってどんな意味合いがあるのか?

「コト」に焦点を絞って、価値を伝えていくことで、
そのモノやサービスの価値が伝わり、結果的に売れていく。

価値の伝え方を「モノ」から「コト」へ

そして、商売そのものを「モノを売る」という意識から、
「コトを売る」という意識に変えていくことで、
圧倒的にお客様に喜ばれ、選んでもらえるようになるのです。

例えば、

  • 電気店に行くと、4kの世界最高水準の高画質フルハイビジョンTV。
  • 衣料品店に行くと、 カシミヤデザインコート、最上級の贅沢素材であるカシミヤを使用。
  • スーパーに行くと、〇〇産無農薬トマト 太陽をたくさん浴びて育ちました 1個
  • 飲食店に行くと、近隣店よりも安いビールで営業中!

と本当にたくさんのお店がこんな感じで商品やサービスの良さを伝えています。

でもこの売り方 、実は「売手視点の伝え方」なんです。

「いやいや、みんなやってるじゃないですか。何がいけないの?」

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

実は、お客さま(消費者)は商品・サービス自体を求めている訳ではありません。

 

じゃあ、なぜ買うのかというと「自分に起こる良いコト」があるからなんです。

つまり、商品やサービスを手に入れることによって得られる「良いコト(体験や自分像)」を求めているのです。

自宅で家族とくつろぎながら好きな映画を一緒に観て興奮したい、
だから、4kの世界最高水準の高画質フルハイビジョンTVを買い

彼氏とのデートで「今日は一段とおしゃれだね!」って褒められたい、
だから、最上級素材カシミヤのデザインコートを買い

小さい子供に安全にもっと栄養をとってどんどん成長して欲しい、
だから、安全なしっかり育った 〇〇産無農薬トマトを買い

同僚や後輩とガンガン酒を飲んで将来の夢とかを熱く語りたい、
だから、何倍飲んでも安心な 安いビールがある居酒屋に入る

このようにお客さまの「良いコト(体験や自分像)」をイメージさせる

「買い手視点の伝え方」をして行くとお客さまにその商品やサービスの価値が伝わり、結果的に売れていきます。

「モノやスペック」を伝えるのではなく「どんな良いコト」があるのかを伝えることが大切です。

それを可能にするのが、コトマーケティングなのです。

 

あなたの商品やサービスは、お客さまにとって「どんないいコト」がありますか?
あなたの商品やサービスは、お客さまの「どんな不便なコト」を解消できますか?

まず、ここを明確にすることが「コトマーケティング=コト売り」の第一歩です。

写楽ではコトマーケティングを通して、価値の伝え方を見直し、
売上UPはもちろんのこと、楽しく喜ばれる商売をしている人をもっともっと増やしていきたいと考えています。

 

 

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