四季彩食みどり様 事例

四季彩食みどり様

 

まず写楽が最初にすることはチラシを誰が見るのかを考えることです。

誰がこのみどり様のチラシを一番必要としているのか。
もっと言えば、歓送迎会のチラシを見て誰がお店に予約をするのか。

答えは「幹事」さんです。

幹事さんが参加メンバーのことを考え色々プランを考えお店を決めます。
その幹事さんたちが望んでいること喜んでくれることを写楽はみどり様と一緒に考えていきました。

そこで行き着いたのは「できる人に思われたい」でした。
だからこそ、みんな幹事の仕事を頑張るし、失敗なんてしたくないのです。

デキる人に見られたい→仕事ができる人だと思われたい→評価のUP
「あの人は仕事ができるぞ」と言われ周りからの評価を上げたいと思っています。

一番反応してもらいたい幹事さんが「評価を上げたい」のであれば、
その次にみどり様がそのために何ができるかです。

そこで、「デキる幹事」になるための3つのポイントを絞りました。

1.喜ばれる料理を知っている
会席料理は配膳なので、新人さんや特に女性に気を使わせることなくお話に集中ができることや、色々な美味しい料理がたくさん楽しめるので女性には嬉しいことをアピールしました。

2.「3+1」の配りを大切にする
「気配り・目配り・心配り」は幹事さんだけでこなすのはかなり大変です。そこに気を取られ会自体を楽しめなかったりします。そこをスタップがサポートすることを伝えました。

3.リラックスして話せる場を選ぶ
「割烹料理ってリラックスできなさそう…」と思われがちですが、かなり居心地の良い雰囲気で過ごせるため全員がリラックスして会を楽しめることを伝えました。

この3つのポイントで歓送迎会を成功に導き幹事さんの評価をUPさせますとチラシで伝えました。

結果として

昨対161%UPを達成しました!

誰にどんな良いことがあるのか、どうすれば その悩みや望みを解消することができるのかを考え伝えたことで売上を大幅にUPさせることができました。