月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

「海域」上本 ひとし写真展

こんにちは、ノリです。

今日の休憩は、

 

o0400039312762344874

上本 ひとし写真展

海域

 

今日は、ニコンサロンに足を伸ばしてみた。

個人的な感覚では、キャノンギャラリーよりも

アーティスティックな作品に出会うことができます。

その代わり、ハズレるととことんハズれる印象です。

 

今回の写真は、かつて人間魚雷「回天」の訓練水域だっ

瀬戸内海、周防市徳山湾沖合にある大津島で撮ったそうです。

作者が捉えたかった「その当時の暗い気持ち」というものが

見事に写真に投影されております。

 

o0400039312762344877 o0400039312762344875 o0400039312762344876 o0400039312762344874

 

写真には、ほとんどハイライトがないのですが、

シャドー部分の豊かな色の階調がみていてとても気持ちがよく

時折りハイライトが効果的に現れては消え

暗い作風の割には見ていて楽しい写真でした。

 

o0639045012762344976

 

「ニコンサロン」は、プロアマ問わず作品発表ができる場として、

世のカメラマン達に愛されているギャラリーです。

私の学生時代は、両親の持つnikomatで写真の授業を受けていました。

NIKONは、思い入れの深いメーカーです。

ほんとうに銀座は、アート巡りに事欠きません。

 

 

海域 上本 ひとし写真展

11/20 (水) ~12/3 (火)

ニコンサロン

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

会期中無休

〒104-0061東京都中央区銀座7-10-1STRATA GINZA

(ストラータ ギンザ)1階(ニコンプラザ銀座内)


コメントを残す