月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-26-23-15-37

登りたくなる階段

こんな階段に初めて出会いました

凄く疲れてたんですけど
隣に「エスカレーター」まであったんですけど


最後まで登りきりました。 

 

なぜ、わざわざ階段を登ったのか。
実は、ちょっとした仕掛けがあったんです。

その時、エスカレーターが少しだけ混んでました。
うまく流れに乗れなくてしかたなく階段の方に行ったんです。

しばらく登ると足元に「0.4 kCal」と記載されていることに気がつきました。 またしばらく登ると「0.8 kCal」と記載。

どうやら何段かおきに書いてあるようです。
つまり、
階段を登った時に生じる「消費カロリー」が明記されていたんです。


5cf79725

ここより画像を拝借

 

それが分かった時、すごく楽しい気分になってきました。
運動不足でお腹の贅肉が気になりつつあったのですが、
それが数値となって解消されていくようでした。

もちろん階段を登ればカロリーを多く消費することは誰でも知っている。

けれども
何段登るといくらカロリーが解消されるというのは知らない。
それを教えてくれてるんですね。

さらに!

10段をクリアするごとに「約マイナス1kcal」のボーナスを得られるというゲーム感覚が 私を行動に移させ、その次の階もエスカレーターを使わず 最後まで階段を登りきらせたんです。

数字を利用する事により「コト」の信憑性を高める見事な事例ですね。

wst1502200001-p3
《オリジナルの京都版、こちらはメッセージ付きです》ここより画像を拝借

調べると、京都の駅員さんが考案したようなのですが、エスカレーターの混雑を解消と地下から地面までメチャメチャ長い駅だったらいいのですが

その道のりを楽しく歩いてもらう為だったそうです。

う〜ん。すばらしい。
厚労省は、この階段を日本全国に普及すればいいのに。
きっと日本全体が健康になるかもしれませんね。

ではでは、また。