月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

ビジネスモデル!?

ツヨシです!
今日も良い天気ですね♪

 

さて、先日こんな電話がありました。

 

「国際情報マネージメントの▲▲と申します、
弊社が出版している「カンパニータンク」と言う経済誌で
中央区で頑張っている中小企業の特集があります。
つきましては、ツヨシ社長のインタビューをお願いしたいのですが」

 

ほう、(←ちょっと嬉しい)

 

「インタビュアーとして、女優の辺見マリさんがお伺いさせて頂きます」

 

!!!(←マジで!? 凄い!)

 

と、ここまでは良かったのですが、
色々、企業理念ですとか、これからの展望ですとか
15分くらい質問を受けて、最後に・・・

 

「取材費として、
7万円だけ納めて頂きます

 

おいおい、それは取材費じゃなくって
広告費ですから(笑)

もちろん、お断りしましたが
(断った瞬間、0.5秒でガチャ切りされましたwww)

これ、取材商法って言われる
昔から有る手法なんですね。

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/取材商法

みなさま、ご利用は計画的に

 

 

そう言えば昔「賢者テレビ」ってのも
流行りましたね~。

はい、うちにも来ました(笑)
そこはもっと凄くて、取材費が35万だったかな?

さらに、掲載料で毎月5万くらいだったかな
(6年くらい前のコトなので・・・)

で、年間契約だったから・・・500社あるので、取材費抜いても

500×50,000円=25,000,000・・・

 

なんと毎月2500万!!!!(取材費除く粗利)

・・・・・

・・凄いよ ホント。

これも一つのビジネスモデルなんだろうけど
なんか、ね~

社長商法 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/社長商法

ま、関係の無い会社なので
法にも触れてないですし、どうでも良いのですが・・・・・

 

あ、悪口じゃぁ無いよ!!(笑)

 

 

.


コメントを残す