月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

オーダーメイドの時代

ツヨシです!昔からオーダーメードのサービスは色々ありましたが
最近は特に多くなって来た気がします。今日はそんなお話

大量生産、大量消費の時代から
「個」を重要視する時代になってきたんでしょう。
大量生産でもカラバリが多くなって来たのは
そういうことかも知れません。

でも、こんなのは初めて(笑)

 

スクリーンショット 2017-03-30 13.40.19

 

この絵が・・・・

 

スクリーンショット 2017-03-30 13.40.27

 

なんとピザに!(笑)
これ、WEB上で描いた絵をピザで再現してくれるサービス
「Paint Your Pizza」http://paintyourpizza.com/

他にも有ります・・・

 

スクリーンショット 2017-03-30 13.42.02

 

スクリーンショット 2017-03-30 13.42.09

色は違うがオリーブを上手に使っていますね~

 

 

 

スクリーンショット 2017-03-30 13.42.15

スクリーンショット 2017-03-30 13.42.21

 

文字もOK!

「Paint Your Pizza」http://paintyourpizza.com/

いや~、この発想は無かったな~
ルーティンが好きな店員さんには大変かもしれませんが(笑)
明らかに元々のピザが持っている価値(美味しい食品)を
別の価値(楽しく伝える道具)に変えています。

 

そう、このピザは美味しさ(だけ)が売りではないんですね。
美味しいかどうかは知りませんが・・・(笑)

昔メッセージケーキなるものを
知った時も驚きましたが、同じ発想です。

スクリーンショット 2017-03-30 13.44.49

 

http://cake-moderntimes.com/
これも「美味しい」→「伝える」のアイデアです。

時代とともに「価値」って変わって行くもの
と、言うよりも美味しいのは当たり前の時代
古い価値観に縛られていると、大変ですもんね!

 

僕たちデザイナーの仕事も同じで
今までの価値であった「綺麗で面白いデザインを作る仕事」は
もはや当たり前、だれでも出来ます。

これからの仕事は、デザインという伝える道具を使って
お客様の「ビジネスを成功に導く仕事」なんだな♪

 

 


コメントを残す