こんにちは!リクです!
最近、気づきが多くて結構頭がパンパンになっています。
それはいい意味でも悪い意味でもですが(笑)
「相手が喜んでもらう」ということについてちょっと考えてみました。
写楽ではお客様を儲けさせることが目的です。
僕は、社会に出てから10年、デザイナーだからとかいうわけではありませんが、
血反吐が出るくらい徹夜しながら作ったデザインをお客様に喜んでもらうことで
自分の喜びとして過ごしていました。
「相手が喜んでくれるから無理をする」状態ですね。
例えるなら、
辛いものがそんなに得意ではないのに「辛いの超大好き!」と辛いものを
リアクションをとりながら食べて相手がそれみて笑ってくれる。喜んでくれる。
それがまたみたいから辛いものをまた無理しながら食べる。
これの繰り返しでした。
結果、相手は喜んでくれるかもしれないけど、自分の体はボロボロになるし、精神的にもすごく辛くて苦しい。
でもこれが正義だ、これくらいしないとお金はもらえないんだと自分を騙しながら
相手に喜んでもらえるためなら自分が不幸になっても構わない。
こんなことが当たり前にしていた自分がいました。
それなりに経験も知識もあるので自信は持っています。
が、どこまで自分がやるべきか、どれくらい自分ができるのか
明確にしておかないと楽しい仕事はできないんだなぁと感じました。
自分の「できること」で
相手も幸せにできて、自分も当たり前に幸せになれると
すごくお仕事は楽しくできるんですね!
いや〜、いろんな人とお話をして
まだまだ固定概念の塊だなと実感します。
どうお客様に喜んでもらえて自分も幸せになれるか、
自分のできることを、まず明確にしようと思いました!
皆さんは楽しい仕事ってなんだと思いますか?







Что происходит с моим трафиком после включения VPN?
продвижение сайта с гарантией продвижение сайта с гарантией .
Что включает Гео продвижение сайта и чем оно отличается от обычного SEO?
Какие домашние животные живут дольше при наличии пары?
Стоит ли заказать продвижение сайта, если он сделан на Tilda или другом конструкторе?