ターゲットを絞った集客で思わぬ効果が…!【前編】 成田奈穂ブログ 先日、東京で大雪が積もった2月15日に、コミュニケーションのセミナーを受講してきました。 (そのセミナー自体のお話は、また別のタイミングで書きますね!) きっかけは、大阪のエクスマセミナーを受講した際に出会ったトレーナーさん。 カラーや装い・コミュニケーションのコンサルタントやセミナーを通じて、ストレスのないコミュニケーション、関係性づくりなどを提唱している川西未来子さんという方です。 大阪で会って以来もフェイスブックやブログでつながっていて、いつかセミナーを受けてみたいなぁ〜と 思っていたところ、「たまたま東京に来る用事ができたので、そちらでセミナーをやっても良いですか?」 という嬉しいご連絡をいただいたのです! (東京のうちの事務所でいつかやってください などとコメントを入れたりしていたのを 覚えてくださったようです。思っていることは言ってみるものですね!笑) 東京でセミナーを開くにあたって 普段はアラフォー、アラフィフが中心で、20代の受講希望者はとてもめずらしいとのこともあり、 ・私自身はそのセミナーでどんな問題で解決したいと思っているか ・どんな人に来てもらいたいか ・なにを伝えて、どうやって呼びかけるか など、今回の東京でのセミナーの集客について 色々とスカイプで話し合いを重ねました。 なんせ決まったのが開催1週間前^^; しかもバレンタインデーの翌日の土曜日だったので、人が集まるかなぁ〜と思っていたんです。 開催が決まってから、主催のトレーナーさんが行ったのは3点。 ・開催日まで毎日ブログを更新して、ターゲットに呼びかける ターゲットは20〜30代の働く女性。 プライベートも仕事も充実させたい!と思っているけどなかなかうまく行かない。と思っている人。 ・フェイスブックでも同様にブログを紐付けて投稿 ・フェイスブック上でイベントページを立ち上げて、今までの受講者さんの感想や お客様の声をなるべく多く掲載した ちなみに普段のホームグラウンドの関西のセミナーはほぼ口コミで定員が埋まるため、 こういった販促(集客)活動を一切行っていないとのこと(それはそれでスゴイことですよね!) さて、ターゲットをとことん絞ったたった5日感の集客活動…いったいどうなったのでしょうか。 気になる結果は後編でお知らせしたいと思います(^^ゞ 関連記事 手書きから伝わる想い。 お客様を呼ぶ名刺のつくりかた 日本一残業をしない〇〇 自分の長所をスラスラ言える? デザインコンペをオススメしない理由。 今日はアノ日です。 なにができるかな…♪ 0
ターゲットを絞った集客で思わぬ効果が…!【前編】
成田奈穂ブログ
先日、東京で大雪が積もった2月15日に、コミュニケーションのセミナーを受講してきました。
(そのセミナー自体のお話は、また別のタイミングで書きますね!)
きっかけは、大阪のエクスマセミナーを受講した際に出会ったトレーナーさん。
カラーや装い・コミュニケーションのコンサルタントやセミナーを通じて、ストレスのないコミュニケーション、関係性づくりなどを提唱している川西未来子さんという方です。
大阪で会って以来もフェイスブックやブログでつながっていて、いつかセミナーを受けてみたいなぁ〜と
思っていたところ、「たまたま東京に来る用事ができたので、そちらでセミナーをやっても良いですか?」
という嬉しいご連絡をいただいたのです!
(東京のうちの事務所でいつかやってください などとコメントを入れたりしていたのを
覚えてくださったようです。思っていることは言ってみるものですね!笑)
東京でセミナーを開くにあたって
普段はアラフォー、アラフィフが中心で、20代の受講希望者はとてもめずらしいとのこともあり、
・私自身はそのセミナーでどんな問題で解決したいと思っているか
・どんな人に来てもらいたいか
・なにを伝えて、どうやって呼びかけるか
など、今回の東京でのセミナーの集客について
色々とスカイプで話し合いを重ねました。
なんせ決まったのが開催1週間前^^;
しかもバレンタインデーの翌日の土曜日だったので、人が集まるかなぁ〜と思っていたんです。
開催が決まってから、主催のトレーナーさんが行ったのは3点。
・開催日まで毎日ブログを更新して、ターゲットに呼びかける
ターゲットは20〜30代の働く女性。
プライベートも仕事も充実させたい!と思っているけどなかなかうまく行かない。と思っている人。
・フェイスブックでも同様にブログを紐付けて投稿
・フェイスブック上でイベントページを立ち上げて、今までの受講者さんの感想や
お客様の声をなるべく多く掲載した
ちなみに普段のホームグラウンドの関西のセミナーはほぼ口コミで定員が埋まるため、
こういった販促(集客)活動を一切行っていないとのこと(それはそれでスゴイことですよね!)
さて、ターゲットをとことん絞ったたった5日感の集客活動…いったいどうなったのでしょうか。
気になる結果は後編でお知らせしたいと思います(^^ゞ
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