月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

銀座ギャラリー巡り「安西水丸展」

こんにちはノリです。

今日の休憩は

 

140929_chirashi_omote_ol

 

安西水丸展

 

シンプルで素朴なタッチの絵で愛されている安西水丸さん。

一見、誰にでも描けそうなイラストだけれども

誰にも真似できない領域までたどり着いたその神髄を

かいま見ることができた。

 

 

スクリーンショット(2014-10-28 20.21.46)

 

 

イラストレーター安西水丸の基ともいえる『青の時代』、

雑誌の表紙や挿絵、 村上春樹氏との数々の共著、絵本や漫画、エッセイ、

展覧会の作品など、 40年間の膨大な仕事の中から、

原画を中心に約300点をご紹介していました。

また、年少期や大学時代の貴重な作品もあわせて展示さていました。

 

 

さらに、今回はアンケートに答えると嬉しいプレゼント

水丸氏のイラスト缶バッチがもらえました。

なんと60種類あるそうです。

 

B0dCsJkCEAEDmCO

 

私がゲットしたのはこれ。

そんなに多く用意していないと思うので

早く行かないと無くなってしまうでしょう。

 

写真 2014-10-28 20 30 13

 

(C)安西水丸

 

 

今回行ったクリエイションギャラリーG8は、

リクルートのCSR活動の一環として作られたギャラリーです。

「G8」は、銀座8丁目からきています。

グラフィックデザインに焦点を当てているところは

gggに近いコンセプトを持ちますが

グラフィックデザインをあまりアートにせず

あくまでも広告寄りの視点から 身近に感じるような

展覧会が多い印象です。

この手のギャラリーにしては展示作品を

買う事がでる場合も多いです。

 

 

銀座は本当にアート巡りに事欠きません。

 

 

gallery_g8

 

 

 

安西水丸展
クリエイションギャラリーG8
2014年10月17日(金)~ 11月20日(木)
11:00a.m.-7:00p.m.
日曜・祝日休館 入場無料

 

 

 


コメントを残す