ちゃんと効果が出るチラシ。 山口かなブログ 皆さんこんにちはカナです。 最近急に気温が下がって、やっと暦通りの季節を 感じるようになってきましたね。 先日は敬老の日がありましたが、皆さんは おじいちゃんやおばあちゃんに何か感謝を伝えたりしましたか? 敬老の日といえば、 先日会社のポストに入っていたとある廃品回収業者のチラシも 敬老の日にちなんでキャンペーンをやっていたようでした。 そのチラシがこちら。 「おじいちゃん!おばあちゃん! ありがとうございます!キャンペーン!!」 この業者さんのチラシは定期的にポストに入るので いつもはすぐに捨ててしまうのですが(ごめんなさい) 「そうか、そろそろ敬老の日か・・・」と、 つい目を留めてしまいました。 ■時期やイベントに合わせて訴求の仕方を変える ■ターゲットを絞って呼びかける という販促手法をうまく利用していますよね^^ 素晴らしいです さて、興味を持った私は 「へー、敬老の日に合わせて、 一体どんなサービスをしてくれるの?」 とチラシをよくよく見てみることにしました。 すると・・・・・ (これはチラシの裏面です↓↓) いつものチラシとなんも変わってないやんけー!! クーポン券は申し訳程度に端っこについていますが サービスメニューの書き方も、写真も、全部いつも通り。 なんと勿体ない!!! 「おじいちゃん、おばあちゃんのため」になること が全く書かれていないのです。 せっかく敬老の日で興味を引いたのに 「なんだ、結局いつものチラシか・・・」と がっかりされてしまいますよね。 これではチラシの効果は期待できません(^^;) でも実は、ほんの少しの工夫をするだけで ちゃんと「効果の出るチラシ」に変えることができるんです。 その方法とは、 それぞれのサービスの紹介を 「おじいちゃんおばあちゃんにとってどんな良いことがあるのか?」 を意識して書き換えるだけなんです。 例えば裏面の「お部屋のお片づけ」メニュー。 チラシでは説明にこう書いてあります。 「時間がなくてなかなか片付かないお部屋をプロが綺麗にします!」 でもおじいちゃんやおばあちゃんの立場になって 一度考えてみてください。 ご年配の方がお部屋の片付けができない理由って、 時間がない!よりも 「腰が痛くて重いものが移動できない」とか 「高いところに積みっぱなしの荷物に手が届かない」 などで困っている人の方が多そうですよね? チラシにはにそんな悩みをそのまま書いてあげて、 「重いタンスの移動や、高い場所にある荷物整理も 私たちにお任せください^^」 というようなサービス紹介の仕方にすれば ご年配の方やそのご家族が「私たちのためのサービスだわ!」 と興味を持ってみてくれるはずです。 (困っているご年配の方の写真があると イメージがつきやすいので更にgoodです^^) 皆さんもチラシを作る時には ターゲットを絞るだけでなく、自分たちの商品・サービスを使うと 「その人にとってどんな良いことがあるのか」 を考えてみてくださいね^^ もし「考えるのが大変」という場合は、 いつでも私が相談にのります!^^ 気軽にfacebookからメッセージくださいね。 年末商戦に向けて 効果の出るチラシづくり一緒に頑張りましょ~! 関連記事 お酒が飲めない営業さん 高田社長 「お客様像」を想像する キャッチコピー はじめました。 プロのマーケッターになれなくても・・・ 交流会で使える「最強の営業ツール」前編 0
ちゃんと効果が出るチラシ。
山口かなブログ
皆さんこんにちはカナです。
最近急に気温が下がって、やっと暦通りの季節を
感じるようになってきましたね。
先日は敬老の日がありましたが、皆さんは
おじいちゃんやおばあちゃんに何か感謝を伝えたりしましたか?
敬老の日といえば、
先日会社のポストに入っていたとある廃品回収業者のチラシも
敬老の日にちなんでキャンペーンをやっていたようでした。
そのチラシがこちら。
「おじいちゃん!おばあちゃん!
ありがとうございます!キャンペーン!!」
この業者さんのチラシは定期的にポストに入るので
いつもはすぐに捨ててしまうのですが(ごめんなさい)
「そうか、そろそろ敬老の日か・・・」と、
つい目を留めてしまいました。
■時期やイベントに合わせて訴求の仕方を変える
■ターゲットを絞って呼びかける
という販促手法をうまく利用していますよね^^
素晴らしいです
さて、興味を持った私は
「へー、敬老の日に合わせて、
一体どんなサービスをしてくれるの?」
とチラシをよくよく見てみることにしました。
すると・・・・・
(これはチラシの裏面です↓↓)
いつものチラシとなんも変わってないやんけー!!
クーポン券は申し訳程度に端っこについていますが
サービスメニューの書き方も、写真も、全部いつも通り。
なんと勿体ない!!!
「おじいちゃん、おばあちゃんのため」になること
が全く書かれていないのです。
せっかく敬老の日で興味を引いたのに
「なんだ、結局いつものチラシか・・・」と
がっかりされてしまいますよね。
これではチラシの効果は期待できません(^^;)
でも実は、ほんの少しの工夫をするだけで
ちゃんと「効果の出るチラシ」に変えることができるんです。
その方法とは、
それぞれのサービスの紹介を
「おじいちゃんおばあちゃんにとってどんな良いことがあるのか?」
を意識して書き換えるだけなんです。
例えば裏面の「お部屋のお片づけ」メニュー。
チラシでは説明にこう書いてあります。
「時間がなくてなかなか片付かないお部屋をプロが綺麗にします!」
でもおじいちゃんやおばあちゃんの立場になって
一度考えてみてください。
ご年配の方がお部屋の片付けができない理由って、
時間がない!よりも
「腰が痛くて重いものが移動できない」とか
「高いところに積みっぱなしの荷物に手が届かない」
などで困っている人の方が多そうですよね?
チラシにはにそんな悩みをそのまま書いてあげて、
「重いタンスの移動や、高い場所にある荷物整理も
私たちにお任せください^^」
というようなサービス紹介の仕方にすれば
ご年配の方やそのご家族が「私たちのためのサービスだわ!」
と興味を持ってみてくれるはずです。
(困っているご年配の方の写真があると
イメージがつきやすいので更にgoodです^^)
皆さんもチラシを作る時には
ターゲットを絞るだけでなく、自分たちの商品・サービスを使うと
「その人にとってどんな良いことがあるのか」
を考えてみてくださいね^^
もし「考えるのが大変」という場合は、
いつでも私が相談にのります!^^
気軽にfacebookからメッセージくださいね。
年末商戦に向けて
効果の出るチラシづくり一緒に頑張りましょ~!
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