反応の出るキャッチコピー

今日はキャッチコピーについて

プロのコピーライターさんに頼まなくても、キャッチコピーは簡単に作れます。
今日は誰でも簡単に作れる6つのポイントをご紹介!

※あっ!その前に『キャッチコピーの順序』も読んでみてくださいね☆

 

1:ターゲットに呼びかける
買って欲しいお客様に直接に呼びかけることで、反応は変わってきます。
例えば。。。『ホワイトデイ特集!』でも良いですが、『ホワイトデイのお返しでお困りのあなた!』の方がより直接的で良いキャッチですよね。

 

2:お客様の声をそのまま使う
お客様が褒めてくださった言葉をそのまま使うと、よりリアルで効果の出やすいキャッチコピーになります。
『こだわりの美容液』よりも『こんな美容液初めてやわ〜!』の方が断然効果が出ました。

 

3:具体的な数字を使う
日本人は数字に弱いです(笑)
『おいしくて大好評!の●●●●です!』よりも『3人に1人は必ず試食する●●●●です!』の方が、おっ?って思うでしょ(笑)

 

4:自分が好きな理由を書く
専門店ならかなり効果ありです。同じような商品ばかりの中で、本当に良いものを探してる時、プロのお言葉はとても重要。
薬屋さんなら『店長は二日酔いの時必ずこの薬を飲んでます!(笑)』とか
服屋さんなら『再入荷!すみません前回の入荷はスタッフが買い占めました。。。』
居酒屋さんなら『アルバイトの○○です! 僕はこの一皿だけでビール5杯は軽くいけます!』とかね(笑)

 

5:知らないことを教えてあげる
『ご存知ですか?』から始まるプロの意見は相変わらず反応が良いですね。ポイントは『買って欲しい人になく立つ情報を教えてあげる』です。
例えば『酵素ドリンクをご存知ですか?』ではなく『体のサビを出してくれるドリンクご存知ですか?』の方がより読んでもらいやすくなります。だって興味ないものを『ご存知ですか?』って聞かれても興味はないママですからね(笑)

 

6:季節・時期・イベントなどに関連
入学式、運動会、クリスマス、様々なイベントがありますが、タイムリーなキャッチコピーはやはり反応が良いです。これもターゲットの役に立つ情報を入れてあげるとお買い上げ率は違ってきます。この前見たキャッチで良かったのが、うちの近所の薬局で『○○小学校の運動会は10/15日!ビニールシート必須です!』ってキャッチ。 はい。もちろん買って帰りました(笑)

 

最後までお読みいただき有難うございました!
是非一度使ってみてくださいね〜