月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
679aa983

リピーターがリピーターであるために

こんにちは!リクです!

突然ですが、クイズです。

AさんとBさんは同い年のお子さんを持つお母さんです。AさんBさんはお子さんが産まれた同じタイミングで同じ会社のウォーターサーバーを使い始めました。

理由は「ミルクを作る手間を省くため」

ですが、Aさんはある時期に突然解約をしました。

それはなぜでしょう。

 

正解は…

ミルクをあげる習慣がなくなったから」です。

でもBさんは使い続けています。

何故でしょう。

 

 

正解は「他に使い方を知っていたから」です。

 

 

この違いです。

要するに、使わなければならない理由があるかないかだけなんですね。

皆さんにもお仕事をしていると何回も利用してくれるお客様がいると思いますが、リピーターは使う理由がなくなった瞬間、そうではなくなってしまうんですね。

もし、Aさんも他にウォーターサーバーの使い方を他に知っていたら使い続けていたかもしれません。

じゃあ、そのために何ができるのか、できることはたくさん出てきますね!

例えば、今は乳幼児のお母さんでしたが、他にもたくさんのターゲットがいるわけなので、その人たちが利用する理由やしない理由をアンケートやヒアリングで蓄積していくと、自分たちでは気づけない消費者が使う理由なんかが見えてきますね。

そうすれば、ターゲットに合わせた使う理由、使わなければいけないコトというのが見つかっていきます。

リピーターがリピーターであり続けるためにはリピーターをしっかりみるコトしかないんですね!