月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

ターゲットを絞った集客で思わぬ効果が…!【前編】

先日、東京で大雪が積もった2月15日に、コミュニケーションのセミナーを受講してきました。

(そのセミナー自体のお話は、また別のタイミングで書きますね!)

きっかけは、大阪のエクスマセミナーを受講した際に出会ったトレーナーさん。
カラーや装い・コミュニケーションのコンサルタントやセミナーを通じて、ストレスのないコミュニケーション、関係性づくりなどを提唱している川西未来子さんという方です。

大阪で会って以来もフェイスブックやブログでつながっていて、いつかセミナーを受けてみたいなぁ〜と
思っていたところ、「たまたま東京に来る用事ができたので、そちらでセミナーをやっても良いですか?」
という嬉しいご連絡をいただいたのです!
(東京のうちの事務所でいつかやってください などとコメントを入れたりしていたのを
覚えてくださったようです。思っていることは言ってみるものですね!笑)

東京でセミナーを開くにあたって
普段はアラフォー、アラフィフが中心で、20代の受講希望者はとてもめずらしいとのこともあり、

・私自身はそのセミナーでどんな問題で解決したいと思っているか
・どんな人に来てもらいたいか
・なにを伝えて、どうやって呼びかけるか

など、今回の東京でのセミナーの集客について
色々とスカイプで話し合いを重ねました。

なんせ決まったのが開催1週間前^^;

しかもバレンタインデーの翌日の土曜日だったので、人が集まるかなぁ〜と思っていたんです。

開催が決まってから、主催のトレーナーさんが行ったのは3点。

・開催日まで毎日ブログを更新して、ターゲットに呼びかける
 ターゲットは20〜30代の働く女性。
 プライベートも仕事も充実させたい!と思っているけどなかなかうまく行かない。と思っている人。

・フェイスブックでも同様にブログを紐付けて投稿

・フェイスブック上でイベントページを立ち上げて、今までの受講者さんの感想や
 お客様の声をなるべく多く掲載した

ちなみに普段のホームグラウンドの関西のセミナーはほぼ口コミで定員が埋まるため、
こういった販促(集客)活動を一切行っていないとのこと(それはそれでスゴイことですよね!)

さて、ターゲットをとことん絞ったたった5日感の集客活動…いったいどうなったのでしょうか。

気になる結果は後編でお知らせしたいと思います(^^ゞ