月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

自分の長所をスラスラ言える? デザインコンペをオススメしない理由。

デザインコンペって、
実は成田はあんまり好きじゃありません^^;

☆デザインコンペとは…
企業や依頼主が、コンセプトや条件を提示して、
それに合ったデザインを募集し、
その中から当選デザインを選ぶ。

ざっくり言うと、こんな感じです。

それぞれのポイントをあげてみますね。

■デザインコンペをしたほうが良い時

・たくさんの選択肢から選びたい

・明確に、こういうデザインにしたいというのが決まっている

・好みで選びたい

■デザインコンペをしないほうが良い時

・競合他社や自社の満足よりも、お客様が喜ぶデザインがほしい

・どんなデザインにしたら売上に結びつくのか、わからない

・自社の価値がちゃんと伝えられるようなデザインが欲しい

 

キモは、「何のためのデザイン」なんだろ〜?

っていう部分です。

 

多くはパッケージでもWEBサイトでも名刺でも
「自社(商品)の価値がちゃんと伝えられるデザイン」ということが目的だと思うんです。

ではでは…
コンペでたくさんのデザインが出てきた中から、
自分自身で「自社(商品)の価値がちゃんと伝えられるデザイン」
を、的確に選出することって、できますか?

なんかすごくイジワルな聞き方になっちゃうんですが^^;

多くの人にはこれはとっても難しいんです。

なぜそう言い切れるかと言うと、プロのデザイナーでさえも
自分の価値を明確に伝えることがとても難しいからです。

例えば

自分の長所をスラスラ言える人ってあんまり居ませんよね?

それよりも友達や知り合いに言ってもらったほうが
どんどん出てくるのと同じように…

デザインも、外側にいるプロのほうが
その会社や製品ならではの価値をわかっていることが多いんです♪

ちなみに私が冒頭で「デザインコンペはあまり好きじゃない…」と書いたのは、
私の仕事は『クライアントの好みのデザインを作る』ことではないと思っているからです。

 

何かデザインが必要になった時、

・だれに何を伝えたい?

・どんな結果をもたらしたいか?!

・そのためには…?!

 

こんなところをぜひ思い出しながら、コンペ形式にするかどうか?

ぜひ参考にしてくださいね^^

 

 

スクリーンショット(2014-10-20 17.38.11)

猫のためにデザイン(あつらえた)したベッド、使ってくれないのは
価値が伝わってないからでしょーか(*_*;)