安売りはもう無理 木下剛志ブログ ツヨシです! 昨日はスーパーの集客について 軽く触れてみました。 「集客か利益か」 https://syaraku.jp/blog/kinoshita-tsuyoshi/2147.html 実は、その集客方法も もうあまり通用しにくくなってきています。 なぜか? それは、みんなが同じ方法を採るようになってきたからなんです。 『たまご98円!!』は、良いのですが 今度は余所が同じように『たまご95円!!』 続いて、別のところが『たまご90円!!』 とか、やっちゃうんです(笑) こうなったら体力戦です(泥仕合とも・・) で、この場合の体力とは資本力ですね。 資本力のある大手は、多少の赤字は屁でもないですし 大量に発注出来るので、仕入れは安くなります 資本を活かして周りの中小を全力で潰しに掛かります。 まぁ、これもよくある話です そして、資本力の無いお店は大手に負けていく・・・ これ、なにがいけないのか? 実は「余所より価格が安い」というUSPでしか 集客しようとしていないからなんですね。 これじゃあ、どう考えても駄目ですよね(笑) USPとは「独自の売り」のことです。 「お客様に購入して頂く理由」と解釈しても良いです。 マーケティングとは、買ってもらうための仕組みを作ること なのに思考停止して「安い」しか考えて居ないんです お客様が購入する理由は、安さだけではありません。 その以外の「理由」をどれだけ作れるかが大切なんですね。 写楽は顧問先の相談に乗らせて頂く時 出来る限り「高く売る」方法を一緒になって考えさせて頂いています。 実はそっちの方が楽だからなんです(笑) この前いった勉強会の講師の方が仰ってました ちゃんと商売(ショウバイ)をしろ! そんなのは、物売(ブツバイ)だ!って モノを売るのでは無く、商いを売る。 ほんと、良いこと言いますね~(笑) 関連記事 あご髭 ビジネスモデル? 丸儲けどころか デザイナーにこそ『コトマーケ』を PCバッグを探してます 何のための実演販売? 0
安売りはもう無理
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ツヨシです!
昨日はスーパーの集客について
軽く触れてみました。
「集客か利益か」
https://syaraku.jp/blog/kinoshita-tsuyoshi/2147.html
実は、その集客方法も
もうあまり通用しにくくなってきています。
なぜか?
それは、みんなが同じ方法を採るようになってきたからなんです。
『たまご98円!!』は、良いのですが
今度は余所が同じように『たまご95円!!』
続いて、別のところが『たまご90円!!』
とか、やっちゃうんです(笑)
こうなったら体力戦です(泥仕合とも・・)
で、この場合の体力とは資本力ですね。
資本力のある大手は、多少の赤字は屁でもないですし
大量に発注出来るので、仕入れは安くなります
資本を活かして周りの中小を全力で潰しに掛かります。
まぁ、これもよくある話です
そして、資本力の無いお店は大手に負けていく・・・
これ、なにがいけないのか?
実は「余所より価格が安い」というUSPでしか
集客しようとしていないからなんですね。
これじゃあ、どう考えても駄目ですよね(笑)
USPとは「独自の売り」のことです。
「お客様に購入して頂く理由」と解釈しても良いです。
マーケティングとは、買ってもらうための仕組みを作ること
なのに思考停止して「安い」しか考えて居ないんです
お客様が購入する理由は、安さだけではありません。
その以外の「理由」をどれだけ作れるかが大切なんですね。
写楽は顧問先の相談に乗らせて頂く時
出来る限り「高く売る」方法を一緒になって考えさせて頂いています。
実はそっちの方が楽だからなんです(笑)
この前いった勉強会の講師の方が仰ってました
ちゃんと商売(ショウバイ)をしろ!
そんなのは、物売(ブツバイ)だ!って
モノを売るのでは無く、商いを売る。
ほんと、良いこと言いますね~(笑)
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