なぜ日本の広告には有名人? 長田陸渡ブログ こんにちは!リクです! よく駅とか街中で広告で 有名人がキャスティングされたものが たくさんありますよね! あれなぜだと思いますか? いろいろなものがあります。 たとえば、 有名アーティストが起用されたヘッドフォンの広告 自分の興味を抱いている有名人が 使っている商品やサービスを 自分も取り入れることで 有名人と自分をダブらせ、 自分にも高い価値を見出そうとする心理が 働くからだそうです。 アーティストが使っているヘッドフォンを使うと 自分も音にこだわりがある人間だと感じたりと 高揚感を感じることができるんですね! このマーケティンとグ心理学は 昔からよく使われている手法なんですが、 もう、この手法が効かなくなってきたかもしれません。 最近は、アイドルが手の届かない存在だった時代、 俳優がスターであった時代とは違い、 有名人への憧れから広告を見て商品を 買おうとする行動が薄れてきたかもしれません。 なぜかというと、有名人の多種多様化が 起きてファンが細分化されちゃったから。 つまり、消費者の興味や趣味思考も 多種多様化しているということですね。 そう考えると、 昔から使われてきたマーケティング心理学も 通用しなくなってきた時代になってきているんじゃないのかな〜と感じました。 だからこそ今の時代、 今の消費者が本当に求めていることを 的確に捉えることをしていかなければならないですね〜 そんな目で、広告を見ていくとまた新しい発見があると思うので、 皆さんもよ〜く観察してみてくださいね〜! 関連記事 お客様に「じゃあ自分も使うよ!」と言ってもらえるようになるには。 どんなシーンが一番嬉しい? 「漠然とした不安」の原因 こだわりの珈琲が欲しいのは誰? デジタルコンテンツエキスポ 金色のネクタイ 0
なぜ日本の広告には有名人?
長田陸渡ブログ
こんにちは!リクです!
よく駅とか街中で広告で
有名人がキャスティングされたものが
たくさんありますよね!
あれなぜだと思いますか?
いろいろなものがあります。
たとえば、
有名アーティストが起用されたヘッドフォンの広告
自分の興味を抱いている有名人が
使っている商品やサービスを
自分も取り入れることで
有名人と自分をダブらせ、
自分にも高い価値を見出そうとする心理が
働くからだそうです。
アーティストが使っているヘッドフォンを使うと
自分も音にこだわりがある人間だと感じたりと
高揚感を感じることができるんですね!
このマーケティンとグ心理学は
昔からよく使われている手法なんですが、
もう、この手法が効かなくなってきたかもしれません。
最近は、アイドルが手の届かない存在だった時代、
俳優がスターであった時代とは違い、
有名人への憧れから広告を見て商品を
買おうとする行動が薄れてきたかもしれません。
なぜかというと、有名人の多種多様化が
起きてファンが細分化されちゃったから。
つまり、消費者の興味や趣味思考も
多種多様化しているということですね。
そう考えると、
昔から使われてきたマーケティング心理学も
通用しなくなってきた時代になってきているんじゃないのかな〜と感じました。
だからこそ今の時代、
今の消費者が本当に求めていることを
的確に捉えることをしていかなければならないですね〜
そんな目で、広告を見ていくとまた新しい発見があると思うので、
皆さんもよ〜く観察してみてくださいね〜!
関連記事