ゴミにならない販促物を作りたい。 成田奈穂ブログ こんにちは、 銀座写楽の販促デザイナーなりおです♪ うちのボスの口癖で、 「伝わらない・効果の無い販促物は紙のムダや!地球汚染や!」っちゅうのがありまして。 (細かいとこは実際と違ったかも、たぶんニュアンスは合ってます。笑) 過激な表現ではあるけれど、そのとおりだな~~とホントに思います。 だって、紙のゴミの日には皆さんチラシやパンフレットなど 大量に捨てていますよね。 あれって要らないからですよね。 でもその一つ一つは、企業がお金をかけてデザインし、 デザイナーが頑張って作って、印刷費をかけて印刷屋さんが刷ったものです。 でも、お客様からしたらゴミ…( ̄▽ ̄;) 自分の作ったチラシが捨てられているのを見るのはつらいものです。 (配布期間が終わったから破棄とかそういう場合であっても) 仕方のないこととわかりつつもやっぱり悲しい。笑 でもその事実がすべてだと思います。 自分も要らないチラシを捨てているのに、自分が作る側になるとそういうことがとたんにわからなくなる。 なんだだろう~? あ、だからといってチラシやパンフレットなど紙の販促物は意味が無い! と言いたいわけではありません。 “だからこそ”! お客様が要るものだけを作りたいんです。 お客様が捨てないもの。 ありがとうって言ってくれて大事にしてくれるもの。 紙ものはどんどん減るなんて言われていますし、それはそのとおりだと思うけど、 だからこそ価値のある紙ものは余計際立つようになってくるんじゃないかな? なんて思います。 関連記事 属性は一緒でも好きなモノはバラバラ。 手書きから伝わる想い。 600年前からの創造の3ステップ 「食べ飲ま」に行って 「心理学」と「経済学」 この記事を書いててステーキ食べたくなったから食べてきます。 0
ゴミにならない販促物を作りたい。
成田奈穂ブログ
こんにちは、
銀座写楽の販促デザイナーなりおです♪
うちのボスの口癖で、
「伝わらない・効果の無い販促物は紙のムダや!地球汚染や!」っちゅうのがありまして。
(細かいとこは実際と違ったかも、たぶんニュアンスは合ってます。笑)
過激な表現ではあるけれど、そのとおりだな~~とホントに思います。
だって、紙のゴミの日には皆さんチラシやパンフレットなど
大量に捨てていますよね。
あれって要らないからですよね。
でもその一つ一つは、企業がお金をかけてデザインし、
デザイナーが頑張って作って、印刷費をかけて印刷屋さんが刷ったものです。
でも、お客様からしたらゴミ…( ̄▽ ̄;)
自分の作ったチラシが捨てられているのを見るのはつらいものです。
(配布期間が終わったから破棄とかそういう場合であっても)
仕方のないこととわかりつつもやっぱり悲しい。笑
でもその事実がすべてだと思います。
自分も要らないチラシを捨てているのに、自分が作る側になるとそういうことがとたんにわからなくなる。
なんだだろう~?
あ、だからといってチラシやパンフレットなど紙の販促物は意味が無い!
と言いたいわけではありません。
“だからこそ”!
お客様が要るものだけを作りたいんです。
お客様が捨てないもの。
ありがとうって言ってくれて大事にしてくれるもの。
紙ものはどんどん減るなんて言われていますし、それはそのとおりだと思うけど、
だからこそ価値のある紙ものは余計際立つようになってくるんじゃないかな?
なんて思います。
関連記事