月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

喧嘩上等の子供だった私が今人間関係について思うこと。

週末の写楽で、京都のインストラクター未来さんの”話見極めセミナー”が開催されました♪

11033894_729363057180310_8698680715290112619_n

 

川西未来子さんのブログはこちら

5月から始まる親業一般講座の体験・説明会も含まれた内容です。

未来さんは親業インストラクター以外にもカラーやコンサルなど色々されていて、

色々と教わるようになってから一年ほどになりますが、

いつも元気!笑顔!言いたいこと言う!よく食べる!美人!なんか常に笑ってる!なところが本当に大好きで、(笑)

講座以外でもたくさんいつも見習わせてもらっています♪

 

さてさて…毎回学ぶことの多い未来さんの講座ですが、

今回も大事なことに気付かされました。

気付いたというか思い出したという感じでしょうか。

 

それは…『人間関係の問題は有っていい』!ということです。

 

決して、 

問題を放置しましょうとか、積極的に問題を起こしましょうという意味ではなく(笑)、

起こっても適切に対処さえすれば良いんだから、必要以上にそれを恐れて引っ込むのをやめましょうねっていう意味です。

(私はやめたい!)

 

その”適切な対処”っていうのが、ゴードンさんが作った親業のスキルなんですけどね。

   

 

問題が起こったときに対応するスキルがあったとしても、

問題は起きないに越したことはないんじゃないの?と思うかもしれません。

 

日頃から自分のやりたいコトや価値観を大切に行動できていて

自分が毎日楽しいなら全然それでいいのです。

 

でも、”本当はこうしたい(欲求)やこれを大切にしたい(価値観)”が

あるにも関わらず、波風(問題)を立てるのが面倒だから対立を避ける。というのは、

それ自体が「コミュニケーションがとれていない」状態だと改めて気づきました。

 

本当はこうしたいな〜、あんなこと気になるなぁ〜と心の底では思っているのに口に出して言わない!っていうのは、

相手を信頼していない気がして私はなんかさびしいんですよね。逆に言われないのもさびしいです。

そんなこと言ったくらいじゃ壊れない人間関係を私は築きたいんです。

 

対立を恐れずに率直に物事を伝えるのは、それだけあなたを信頼していますよということだということなんだけどなぁ。

(ただよく誤解されます^_^; 文句あるの?嫌なの?とか…笑)

 

対立を避けるのはどうしてなんでしょうか。

対立がいけないことだと思っているのはなんででしょうか。

 

『ケンカはしてはいけません』

『どうして仲良く出来ないの?みんなと仲良くしてね』

 

ってそういえばさんざん学校とかで言われたな〜って思いだしたんです。

 

ケンカしてはいけない、仲良くしろ!

ということは、仲良くしていないと怒られるんです。

 

だから、友達に対して嫌なことがあったときも、

直接言わずに陰口とか言い出すんですよね。子供のときから。

 

直接言ってるとケンカはやめなさいって怒られる…

 

相手に思っていることを直接伝えずに影でコソコソ言い合っていることが

本当に”仲良く”なのか…?(-_-;)

イミガワカラナイ!

 

そう思って子供時代からいつでも思っていることを相手に伝えてきたわけですが、

(ただしちゃんとした言い方は知らないので、反感を買いやすい”あなたメッセージ”でしたけど)

 

当時の先生にこう言われた記憶があるんです、

「どうしていつもあなたは波風を立てるの?みんな仲良くしてるのに…」と。

これはとってもショックでした。

 

みんな仲良くしているように見えるけど影ではたくさん悪口言ってて気分が悪いから、

私は正々堂々と相手に思っていることを言っただけなのに…

「私は言いたいことを言うけど相手の話もちゃんと聞いて、ケンカになっても仲直りするつもりなのに、
どうして先生や周りの関係ない人たちがギャーギャー騒ぐんだろう」

と不思議に思っていました。

 

思ったことを隠さず言ってきたおかげでその先生と一部の同級生には嫌がられました(笑)。が!

そのぶん強力に好いてくれる先生や友達が居たのも確かです。

親も「お前がそう思うなら言っていいぞ」っていつも言ってくれていましたね。サンキュ〜父ちゃん!(^_^;)

 

人間同士は一人ひとり違うのに、

無理やりに対立を避けようとするから色々おかしくなるんだなぁ〜って昨日の講座のおかげで改めて思い出しました。

 

 

対立、してもいいじゃん。(第三法で解けばいい)

ケンカ、してもいいじゃん。(正しい聞き方話し方で和解すればいい)

怒られてもいいじゃん。(能動的に聞いてあげればいい)

自分が困ってもいいじゃん。(わたしメッセージで伝えればいい)

 

 

何が起こったって解決すればいいじゃんというほうが、

なんだかとっても清々しくて気持ちが良いなぁ〜\(^o^)/という気分だし、

あなたのこと信じています!私のことも信じてね!って感じで、

本当の信頼関係が築けるような気がして前向きな気がします♪

 

そして、人間関係・コミュニケーションについて掘り下げるは仕事を大切に・仕事に真剣に向き合うことと同等なんだ〜!と私は思えてしかたがないのです。

 

 


コメントを残す