月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

どう、行動してもらうのか

最近、通勤時間中に電車の「動画広告」を見るのが好きです。

先日見た動画がすごく自分に刺さりましたので紹介します。




冒頭一番

女「キッチンが暗いー!」

どうやら物件を探しているようです。
どうやらキッチンが暗いのが気に入らない様子。
それを見た夫と思われる男性

男「何でそんなにキッチンにこだわるんだよ」

と質問を投げかけます。
それを聞いた女性が「えっ」とした顔で


女「プロポーズした時のこと忘れたの?

 

男「ん?」

 


「どんなに忙しい時も朝食だけは一緒に食べよう
って言ったじゃない!」

 

男「あ・・・」

 

その後、明るいキッチンで食事している自分たちの姿を想像します。
その後に、◯◯◯◯マンションと物件名の紹介が入ります。
恐らく男性は、そこで物件を買うのでしょう。。。




私は、不動産の広告を見ても普段何も感じませんが
このマンションには思わず興味が出ました。
何故なら、自分の家が日当りがあまり良くないからです。
でも、


それに対して不満はありませんでした


いいえ、

 

その不満に気がつかなかったのです。

 

要するにこの広告は、日当りの悪い家に住んでいる人にむけて
一つの気付きを発信していたのです。
徹底しているのは、
場所や間取りその他もろもろ色々言いたい事はあるはずなのですが
キッチンの明るさ以外の事はなにも言っていないことです。
「南向き」だけを「コト」として見事にクローズアップしていました。


しかし

この広告には一つ欠点がありました
それは、そんな私はこの

 

物件名を覚えていない

 

ということです。
せっかく記憶に残った広告なのに もったいないですね。
これは、なぜかというと理由は一つです。
それは見た人に

 

どう行動して欲しいか伝えていない

 

からです。
興味が湧いてもURLも無ければ電話番号もない
どこに行けばいいのかも分からない。
モノを最大限に削りすぎて、 肝心な物も削ってしまった感じです。
なぜこうなってしまったかというと販促の基本を理解していないからです。

誰に、何を伝えて、どう行動してもらうのか、
それを誰が言っているのか 全て伝える事で
本当に伝わるものができあがるのです。

この広告を見て、まだまだ理解していない人は多いなと感じました。

ということで、もし販促の基本をもっと知りたいとお思いの方は
このセミナーを是非お勧めします。

———————————————

え!!これだけで売上UP!? 
コトマーケティング体験セミナー

https://syaraku.jp/seminar/4398.htm

———————————————

それでは良い一日を
ではでは。


コメントを残す