プロらしく行こう! 木下剛志ブログ ツヨシです! ちょっと先日気になったことがあったのですがその際 この記事を思い出しました。。。(結構昔の記事ですが) ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由 細かい突っ込みは置いといて、 一番気になったのがこの部分。 消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。 多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ 流行ってるラーメン屋は新作ラーメンを開発するのに客に「どんなラーメンが好きですか」って聞きますか? 絶対に聞かないですよ。自分で考えた新作をお得意さんに食べさせて意見を聞くことはあっても、どんなラーメンが食べたいかって聞くことは無い。 「素人 = ノーアイデア」 確かに、これが解っていない人が多いですね。 この記事では黒物メーカーの話だけど やたら指示を欲しがるデザイナーとかも同じですよね しまいにゃ、自分で何も考えられなくなってしまってる。 「どんなデザインが好きですか?」 「参考になるサイトはありますか?」 「好きな色は?」・・・ なんて聞かれた日にゃ、もう! (#゚Д゚)ゴルア! 100回死んでこい! アドビ使えるだけでプロだと思っとんか! と、がなりたくなります。言いませんけど(笑) ねぇ、何の為に作ってるの・・・? ねぇ、何の為のデザインなの? ねぇ、手段と目的を間違ってない?と。。。 僕らはお客様を幸せにするために、 デザインという自分の一番得意なツールを使っているんじゃないの? 目的=お客様を幸せにするために 手段=得意なツール(デザイン)を使う 自分の得意なツールの活かし方まで お客様に聞いたら、いかんでしょ? プロならプロらしく行こうぜっ! 関連記事 パッケージデザインの目的 モノもコトも大切 銀座ギャラリー巡り「退屈」 今まで自己紹介で「職業」だけを伝えていた僕が気づいたこと ニート株式会社って 基礎が大切 0
プロらしく行こう!
木下剛志ブログ
ツヨシです! ちょっと先日気になったことがあったのですがその際
この記事を思い出しました。。。(結構昔の記事ですが)
ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由
細かい突っ込みは置いといて、
一番気になったのがこの部分。
消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ
流行ってるラーメン屋は新作ラーメンを開発するのに客に「どんなラーメンが好きですか」って聞きますか? 絶対に聞かないですよ。自分で考えた新作をお得意さんに食べさせて意見を聞くことはあっても、どんなラーメンが食べたいかって聞くことは無い。
「素人 = ノーアイデア」
確かに、これが解っていない人が多いですね。
この記事では黒物メーカーの話だけど
やたら指示を欲しがるデザイナーとかも同じですよね
しまいにゃ、自分で何も考えられなくなってしまってる。
「どんなデザインが好きですか?」
「参考になるサイトはありますか?」
「好きな色は?」・・・
なんて聞かれた日にゃ、もう!
(#゚Д゚)ゴルア!
100回死んでこい!
アドビ使えるだけでプロだと思っとんか!
と、がなりたくなります。言いませんけど(笑)
ねぇ、何の為に作ってるの・・・?
ねぇ、何の為のデザインなの?
ねぇ、手段と目的を間違ってない?と。。。
僕らはお客様を幸せにするために、
デザインという自分の一番得意なツールを使っているんじゃないの?
目的=お客様を幸せにするために
手段=得意なツール(デザイン)を使う
自分の得意なツールの活かし方まで
お客様に聞いたら、いかんでしょ?
プロならプロらしく行こうぜっ!
関連記事