これからの印鑑 木下剛志ブログ ツヨシです!まだまだ日本のビジネスにとって切っても切れない印鑑 昔、こんな広告に度肝を抜かれました 社団法人全日本印章業協会が作ったそうです(笑) 面白いですよね〜! デューク・東郷さんに言われたらそりゃ従います(笑) これには元ネタがあるそうで。。。 それがこちら! 日本の文化を知らない欧米人相手にハンコの説明をする東郷さん でもこれ実のところ、相手と直接会うための作戦でした☆ 面白い!! でもね〜 正直、印鑑ってこれからどうなって行くんでしょう? 国のシステムの中にしっかりと根付いていますし、これからも多分なくなることはないと思うんですが、署名(証明)代わりとしての信用は失われつつあるのでは? 現実的に3Dプリンター&スキャナーが、すごい勢いで精度を上げてきていますからね。 「偽造印鑑による預金払戻請求に応じた銀行に対し、過失を認めた事例」 こんな事例もあるくらいです。。。 さてさてこれから印鑑はどうなっていくんでしょうね? そんな中、面白い印鑑を発見! それがこれ! 外国人向けの印鑑! いいですね〜☆ マーケティングのポイントに、ターゲットをずらす方法があります。 これはまさに秀逸なずらしですね! 普通日本人は、印鑑を一回購入したら当分使い買い替えはあまりありません。リピートしづらい商品なんです。そりゃそうですよね、銀行への届けや、印鑑証明とかやり直すの大変ですもん。単価も低いしなかなかしんどい。 だから多くは、高級化路線や材質にこだわったりと「モノ」に走ります。開運ハンコなんかはその中でも頑張ってる方かもしれませんが、ちょっと怪しい(笑) でもこれはターゲットを変えることで(1)海外で根強い人気の「漢字」の特性を活かし(2)個人の名前を活かせて(3)今までの技術をそのまま活かせて、しかも(4)お土産にぴったりな価格帯!と、新たなマーケットをしっかりと見込んでる!! 素晴らしい! 今までの商品(ほぼ)そのままで、新しいビジネスが生まれるんですね☆ 写楽はこんなアイデア大好物です(笑) サイトもありました☆ http://www.kanji-hanko.com/ Ms.Wendy=兎燕寧!! 最高です(笑) 皆さんも「ターゲットのずらし」考えてみませんか? 夜露死苦!! 関連記事 感動をダイレクトに伝える お客様を絞ると新しいマーケットが生まれる プロフェッショナルって 12歳になりました 擬人化すると伝わりやすく トイレの役割 0
これからの印鑑
木下剛志ブログ
ツヨシです!まだまだ日本のビジネスにとって切っても切れない印鑑
昔、こんな広告に度肝を抜かれました
社団法人全日本印章業協会が作ったそうです(笑)
面白いですよね〜!
デューク・東郷さんに言われたらそりゃ従います(笑)
これには元ネタがあるそうで。。。
それがこちら!
日本の文化を知らない欧米人相手にハンコの説明をする東郷さん
でもこれ実のところ、相手と直接会うための作戦でした☆
面白い!!
でもね〜
正直、印鑑ってこれからどうなって行くんでしょう?
国のシステムの中にしっかりと根付いていますし、これからも多分なくなることはないと思うんですが、署名(証明)代わりとしての信用は失われつつあるのでは?
現実的に3Dプリンター&スキャナーが、すごい勢いで精度を上げてきていますからね。
「偽造印鑑による預金払戻請求に応じた銀行に対し、過失を認めた事例」
こんな事例もあるくらいです。。。
さてさてこれから印鑑はどうなっていくんでしょうね?
そんな中、面白い印鑑を発見!
それがこれ!
外国人向けの印鑑!
いいですね〜☆
マーケティングのポイントに、ターゲットをずらす方法があります。
これはまさに秀逸なずらしですね!
普通日本人は、印鑑を一回購入したら当分使い買い替えはあまりありません。リピートしづらい商品なんです。そりゃそうですよね、銀行への届けや、印鑑証明とかやり直すの大変ですもん。単価も低いしなかなかしんどい。
だから多くは、高級化路線や材質にこだわったりと「モノ」に走ります。開運ハンコなんかはその中でも頑張ってる方かもしれませんが、
ちょっと怪しい(笑)でもこれはターゲットを変えることで(1)海外で根強い人気の「漢字」の特性を活かし(2)個人の名前を活かせて(3)今までの技術をそのまま活かせて、しかも(4)お土産にぴったりな価格帯!と、新たなマーケットをしっかりと見込んでる!!
素晴らしい!
今までの商品(ほぼ)そのままで、新しいビジネスが生まれるんですね☆
写楽はこんなアイデア大好物です(笑)
サイトもありました☆
http://www.kanji-hanko.com/
Ms.Wendy=兎燕寧!!
最高です(笑)
皆さんも「ターゲットのずらし」考えてみませんか?
夜露死苦!!
関連記事