月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-26-10-07-53

モノもコトも大切

ツヨシです!
「モノ売りからコト売りに!」ってずっと言っていますが、モノが悪いって言うわけではありません。
実はモノもコトも両方大切なんだな〜と(笑)

ビジネスではコト(買う理由)だけでなく、モノ(商品力)ももちろん大切ですけど、これは今度しっかり書きますね。

それより最近気づいたのが、スケジュールを立てるときや夢を叶えるときなんか本当に大切なんだな。

例えば、うちの会社で最近やっているんですけど
『3年後どんな会社に、そして自分になっていたいか?その中でどんな仕事をして、どんな気持ちで働いているか?』を徹底的に考えて書き出してもらいます。ここ重要ですよね。これを持たずにやり遂げるのはとても大変(笑)

だって『将来こうなるんだ!』って夢がないと人間は楽しめないし頑張れないでしょ?

1日外出券
 カイジも1日外出券があったから地下施設で頑張れた(笑)

これって『コト』なんですよね。
そういう意味でコト=夢(将来こうありたい自分)を明確にするのはモチベーション的にとても大切。

でも、夢はあれどなかなか達成できない人もいます。
どういう状態かというと『夢しか見えていない状態』

夢や希望やなりたい自分は持ってても、それに行き着く道をもっていない。

夢は大きいけど、なんか残念な人ってこれです。。。

だからうちでは『3年後の自分』を考え、書き出してもらってから、次に『そこに行きつくために必要なタスク』を全部書き出してもらいます。そらもう時間かけて何百枚と(笑) で、ここで気をつけなければいけないのが、具体的に細分化できてるかどうか。例えば必要なタスクが『デザイナーとしてのスキルを向上させる!』だと全然具体的でないし細分化されていません。

だって、どのくらいのレベルまで行けば向上したと言えるのか?(ゴール設定)そのために何を(具体的)どれだけやれば(細分化)そこに行き着けるのか?が無いですもんね。これじゃなれない。

なので先ほどの例でいくと『課題を出して制作の練習をする』とか『デザイン関連の書籍を読みレポートを確認してもらう』とか『上司から入った修正は全てファイルする』『月一でそれを見直し、二度と同じ修正は入れられないようにする』とか『ワークショップに参加する』とか『プレゼンの練習をする』とか。。。スキルを向上させるために必要なタスクを全部具体的に細分化しちゃう。

それをみんなで『これが現実的なゴールへの道であるか?』と見直して、足りないものがあればどんどん追加して精度を高める。ここ手を抜くと全然届かなかったりしますので要注意です。

実はこの『タスク』が『モノ』なんですね

後はそれを、毎週、毎日の繰り返しが必要なタスクか?一度やれば大丈夫なタスクか?それを今月やるのか?来月やるのか?来年やるのか?3年以内にやるのか?に振り分けてから、2か月分くらいを実際のスケジュールに落とし込む。

で、またこれもみんなで見直す。ついつい無理なスケジュールにしがちですけど、無理はいけません。絶対にできるスケジュールにする。思ったように進まなかったら誰でも途中で嫌になりますもんね(笑)でもここまでくれば、現実的な道の出来上がり☆

後は、仲間にチェックしてもらいながらやり通す!

もちろん、やってみて途中で変更、追加も有り。
ね?なんか出来そうでしょ(笑)

商品を売るためには『コト』を伝えるのが大切。
でも、夢を叶えるには『モノ』にまで細分化するのが大切なんだってお話し。

逆に考えると『コト』を叶えるための道具が『モノ』なんですね!

デザイナーの仕事は『お客様の売り上げを上げる』コト。
そのために僕たちは『デザイン』という道具(モノ)を使ってるだけで、他の道具を使っちゃいけないわけじゃない。それどころかコトを叶えるために全力で他の道具もドンドン導入していかなきゃね!!

.